RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2018年1/31~2/3
    @パピオビールーム大練習室
    キビるフェス~福岡きびる舞台芸術祭~2018

    『となりの田中さん』を再々演します!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2017.11
    14


    14:06
    Category : 日記
    公演中の話ですが……

    うちの奥さんはしっかり者なので、僕が無駄なお金を使わないようにいつも麦茶をペットボトルに入れて持たせるんです。
    公演中ももちろんそうで、毎朝用意してくれていました。
    本番中は緊張するし、小屋の中も乾燥するので喉が乾くんですよね。大量にガブガブ水分を取るので、まあたまにはコンビニで好きなもの買いたいなと思いはしますが、奥さんの心遣いはありがたく感じていました。
    そんなある日、朝、いつものようにペットボトルに入った麦茶が準備してありました。僕がいつも使っているペットボトルカバーもちゃんとしてあります。
    と、その隣にもう一本、カバーのかかったペットボトルが置いてありました。最近洗い替え用に奥さんが購入していたリラックマのペットボトルカバーです。
    毎回、本番の袖で僕が激しく水分を取っているのを見ていたのでしょう。今日は2本用意してくれているようです。
    気の利く奥さんだな、と2本ともカバンに入れました。
    すべて準備も済んでいよいよ出掛けようとなった時、奥さんが麦茶がないと言い出しました。
    「あなたのと並べて置いとったっちゃけど。」
    「え?カバンに入れたけど」
    「は?」
    奥さん、見る見る不機嫌な顔になりました。
    「いや、だって洗い替えのリラックマカバーもついてたし、僕のかなと思って、」
    「それあたしのやん」

    ……どうやらリラックマカバーは2つあって、色が濃い方が僕のらしいのです。
    僕のカバンに入っているリラックマカバーは薄い方でした。

    「どんだけ自分のことしか考えてないと?信じられん」

    その後、劇場につくまで力いっぱい罵られたのでした。
    だって2つあるって知らなかったし、気遣ってくれたのかと思ったし……

    夫婦とはいえいつでも奥さんが見てくれているわけではないですね。ええ。


    2017.11
    13


    08:47
    Category : 
    久々の更新です。
    10月末から随分滞ってしまいました。
    劇団の大分〜福岡公演があったので、忙しさにかまけて滞らせてしまいました。
    いかんですね。
    とりあえずは公演も無事終わったので、またぼちぼち更新していきたいと思います。

    実はもうすぐ娘の誕生日です。
    早いもので2歳になります。
    最近は言葉もたくさん覚えてきて、日々、成長を感じているところです。
    パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、まな、もう一回、バス、トラック、くるま、アンパンマン、おかあさんといっしょ、イルカ、マンボーetc
    まだはっきり喋れない言葉もありますが、
    『あれは○○だよ」
    と教えると真似しようとします。こっちが何を言ってるかも理解しているし、本当に感心です。
    ごはんも一人で食べますし、一生懸命フォークとスプーンを使っている姿を見ているとキュンキュンします。

    で、この間。

    あまりに愛らしいので、アンパンマンを見ている娘に
    「ほっぺ」
    と言いました。
    こう言うと、頬ずりをしてくれるんですね。
    しかしこの時は大好きなアンパンマンを見ているせいか、頬を近づける僕を煩わしそうに手で払いました。
    「邪魔?」
    と聞くと、うなづく。
    そっか、とあきらめようとした僕に「ジャマ」

    娘はニコニコ笑っています。
    「ジャマ」という言葉を覚えて嬉しいようです。
    再び「ジャマ」
    「ごめんね、もう邪魔しないよ」
    と言っても
    「ジャマ」

    ……新しく覚えた言葉は使いたがるんですよね。

    「ジャマ」
    「ジャマ」
    「ジャマ!」
    娘ははしゃぎながらジャマを連発します。


    ……そんなに言わんでいいやん!悲しくなるやんけ!


    悪意はないのはわかっていますが、大変傷ついたのでした。

    おしまい。



    2017.10
    31


    23:18
    Category : 日記
    相変わらず更新途切れていますね。
    そんな間に大分公演終了してしまいました。
    ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

    大分公演については劇団ブログでも触れているのでそちらも見ていただきたいんですが……

    今回、ベビーシッターは偉大だなと思いました。

    大分公演の28日(土)と29日(日)はベビーシッターを頼んだのです。
    僕も奥さんも出演していますからね。かといって祖父母に娘を預けて数日家を開けるわけにもいかず、娘も連れていったのでした。
    大分入りは27日(金)からだったんですが、この日は仕込みだけなので僕だけ大分へ行って奥さんと娘は家に。翌土曜日から二人も大分へ来るというプランで、ベビーシッターさんは本番前後の16時から20時半、日曜日の11時半から16時までお願いしました。
    実はその前にも一度、劇団合宿の時にベビーシッターさんを頼んだことがあって、その時も大変助かったんですが、今回もまあ、素晴らしかったです。

    お願いしてあっという間に娘の心を掴んでいますからね。僕らが本番の準備でバタバタしているところを娘の楽しそうな笑い声がずっと聞こえていました。

    よくもまあ、あんなにあっさりと心を掴めるものだなと感心します。
    僕なんて父親なのに心を掴めず四苦八苦するというのに。

    あと、テンションがすごい。
    なんというか子どもに合わせるというか、心を開かせるためのハイテンション。
    テンションを上げることも大変なのに、それを今回で言うと約5時間近く持続させているのがすごい。
    かといって子どもというのはハイテンションでグイグイ行けばいいというものでもなく、あまり圧が強いと怖がって心を閉ざしてしまいます。
    ですから、ハイテンションではあるけれど子どもの心に寄り添うようにしてくれているのでしょうね。
    おかげで心配なく両日とも本番に挑むことができました。

    子育てと芝居の両立は(特に奥さんの方が)大変ですが、色んな手段を使いながらどうにかやっていきたいなと思っています。
    そうすればもっと様々な人が演劇と関わることができるような道筋も見えてくるかもしれませんし。

    さて、福岡公演も迫ってきました。
    面白い作品になっていると思うので、11/9~11/12、博多リバレインホールへ是非!
    ご予約は劇団ホームページからどうぞ!



    2017.10
    25


    23:34
    Category : 日記
    今月に入って毎日更新を続けていたんですが、ここのところ途切れてしまいました。
    忙しいとなかなかブログまで手が回らなくなります。
    なぜ忙しいのかというと、今週末大分公演があるからです。

    劇団HallBrothers公演
    『だめな大人』
    10/28,29@AT HALL

    大分舞台芸術フェスティバルに参加させてもらうことになり、劇団としては初めての県外公演になります。

    いやー、楽しみです。
    大分といえばとり天、関サバ・関アジですか。
    あと焼酎というイメージがありますね。

    飲み食いのことかよ!って感じですが、まあ、正直なところ、それが一番ですね。いや、もちろん芝居も楽しみですよ。ですけれど、せっかくの県外ですからねえ。

    劇団としては初めてですが、個人的には県外で公演するのは初めてではありません。

    もう10年前になりますが、大分の劇団吉祥じゅん&ワルキューレに出演させてもらった時に別府で舞台に立ったのでした。

    10年前といえば、ちょうど30歳ですね。
    その時はなぜか三日間の公演期間(リハーサル1日、本番2日)、別府まで通ったんですよね。

    いや、もちろん先方は泊まる場所など用意してくれたんですよ。僕がなぜだか固辞して「通います」と言ったんですよね。

    今考えるとアホですね、僕。
    でも当時はそうしたかったんです。あまり心を開いていなかったんですよね。一人がよかったというか。

    40になる最近でこそお酒好きになったんですが、30半ばまでそれほど好きではなかったんです。
    お酒にも美味しいものにも興味なくて、一人が好きで……まあ、今考えれば何が楽しいんだお前は、って感じですけど、若かりし頃は(30が若いかどうか疑問ですが)そんな感じでした。

    今思えばもったいない。
    今だったら泊まってお酒飲んで共演者たちと語って……とするんですけど、当時はそれが楽しいと思えなかったんですよね。
    たぶん、人と話すよりも自分のことにしか興味がなかったんだと思います。
    自分が何者でどこへ行こうとしているのかわからなくて、ひたすら余裕がなかった。
    30にもなって何をしてんだお前はって感じですが、ただただ自分の内面ばかり見つめていたような気がします。自分探してたんでしょうね。
    結局見つからなかったんですけど。

    まあ、見つかるわけないですよね、と今だったら思えます。
    そんな一人で塞ぎ込んでないで外に出て色んな人と出会ったり美味しいご飯やお酒に出会った方がよっぽど有意義だと。

    それも今の自分があるためには必要な過程だったのかなとは思えますが、もったいなかったですね。

    なので、劇団初の県外公演はめいいっぱいご飯もお酒も楽しんでこようと思います。
    いや、もちろん芝居もなんですけど……

    今週末、28日土曜日が19:00〜、29日日曜日が14:30〜です。

    笑えます。
    まあ、笑いどころというのは人それぞれなので、
    「そんなこと言って笑えんやんけ!」
    という人もいるかもしれません。
    でもこれは鉄板だなというところがいくつかあります。

    あと、嫌な気持ちになります。
    嫌な気持ちになれるよ!というのが売り文句になるのかどうかはわかりませんが、ただ「楽しかった」で終わるお芝居ではないということです。
    別段嫌な気持ちにならない人もいるかもしれません。
    「バカだなあ、愚かだなあ」
    と笑える人もいるかもしれないし、
    「ああ、なんであんな風になるんだ!」
    と嫌な気持ちになる人もいるかもしれません。
    すっきりキレイにハッピーエンド、みたいなお芝居ではないということです。
    このへんは劇団HallBrothersの真骨頂というか、僕らにしか出せない味ではないかと自負しています。

    まあ、自分で作っておきながら言うのもなんですが、正直荒い部分もあるので、パーフェクトな作品というわけではありません。でも面白いですよ。

    大分旅行ついでにお芝居を観るというのもいいかもしれません。

    もちろん福岡公演もあります。こちらは11/9(木)〜11/12(日)@博多リバレインホールです。

    どちらも劇場でお待ちしています!
    2017.10
    24


    00:42
    Category : 日記
    常日頃iPadを使っていて、外出先で台本を書いたりすることがあるんですけど、iPadのソフトウェアキーボードだとダルいので今年の二月にBluetoothキーボードを買ったんです。
    バッファローの折りたたみキーボードBSKBB15BK
    これ、最近までは使えていたんですけど……
    ある日突然「U」キーが反応しなくなったんです。
    何度押しても反応しない。
    ということは母音の「う」が使えないってことですね。
    つまり、う、く、す、つ、ぬ、ふ、む、ゆ、る……などが使えないってことです。
    こんな状態だと台本なんて書けやしない。
    「きのう」だって「きの」から先が入力できないわけです。

    キーッ!っと頭に来て、何度もUキーを連打していると突如反応し始めることがあります。それからは普通に使えるわけですが、一度時間を置くとまたダメになる。

    ネットで調べてみると、このキーボード、同じように「U」キーが反応しなくなる現象があるようですね。
    その後は他のキーも反応しなくなったりして、いよいよ使いづらくなってきました。

    これは買い替えた方がいいんじゃなかろうか……

    そんな思いが頭をよぎります。

    しかし、一円単位にまで細かい奥さん、もっとダイレクトに言うならケチな奥さんがとても許してくれるとは思いません。
    「何度も連打しよけば使えるようになるっちゃろ?だったらそのまま使いいよ」
    と無下に却下される画がリアルに想像できてしまいます。

    というわけで新しいキーボードはあきらめていた矢先……突如奥さんからGOサインが出ました。

    「大分行く時の荷物も考えないかんやろ?できるだけ少ない方がいいやん。」

    そうなんです、今週末の劇団HallBrothers『だめな大人』の大分公演に持って行く荷物をそろそろ考えなければいけないところだったのです。

    PC持っていくよりiPad+キーボードの方がコンパクトだし断然軽い。

    「だったら、買ったらいいやん。せっかくiPadあるのに、使えんキーボード持っとってもしょうがないやん。
    今度は少々高くても新しいキーボード買って使える方がよくない?」


    ……さすがですよ、うちの奥さん。


    いつもは100円単位まで厳しく管理しているくせに、必要とあらばこれですよ。ケチとか言ってすみませんでした。しっかりしているってことですね。

    正直言って今使っているものは値段を考えての妥協の産物でした。

    しかし今度は「少々高くても……」ですよ。言質取りました。これは買うしかないですね。

    というわけで、夕方、ヨドバシカメラへ行きました。
    いろいろ悩んだ結果、これ。MOBO Keyboard AM-KTF83J-SW
    約8000円。
    バッファローの倍です。
    普段5000円以上のものを(僕は)買うことがないので相当悩みました。

    ・折りたためて
    ・軽い
    ・しかし打ちやすい

    というものを探していて、最初にこいつへ触れた時から「これだ」と決まっていました。
    僕、直感は鋭い方なんです。
    しかし値段を見て腰が引けてしまいました。

    倍か……

    普段そんな値段のものをしつこいですが(僕は)買うことがないので、買っていいものかどうなのかわからず30分以上うだうだと悩んでいました。

    でも、でも言質取りましたから!少々高くても使えるものを、と言われましたから!

    よし、思い切っちゃおう。
    奥さんから許しを得たのが昼の話。出先から電話で話したので、現金は持たされていません。カードで購入しました。

    夜、帰宅して充電しようと机の上に広げていたら奥さんに見られました。

    そして激怒されました。

    「なん勝手に買いようと!」


    ……あれ?


    いや、でも電話で買っていいって……

    「まずは一言相談するもんやろ!?」

    ヨドバシカメラへ行く前
    「今から買いに行こうと思う」
    と、
    そして売り場から
    「これとこれがあって、こう検討している」
    と、相談の電話をすべきだったようです。

    僕としては昼の電話の時点で相談は終わっているつもりだったんですが……
    だって使うの僕だし。奥さんどうせ言ってもわからないだろうし……なんてことはもちろん言えません。
    ただただ罵声に耐えました。

    値段も……火に油を注ぎそうなので言えませんでした。
    もちろん、追及はされましたが、タイミングよく娘が泣き出してくれたので有耶無耶にすることができました。


    今、早速、この文章を新しいキーボードで書いています。
    とても使いやすいです。
    叱られましたが、とても満足しています。

    おしまい。