RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2018年1/31~2/3
    @パピオビールーム大練習室
    キビるフェス~福岡きびる舞台芸術祭~2018

    『となりの田中さん』を再々演します!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2017.10
    24


    00:42
    Category : 日記
    常日頃iPadを使っていて、外出先で台本を書いたりすることがあるんですけど、iPadのソフトウェアキーボードだとダルいので今年の二月にBluetoothキーボードを買ったんです。
    バッファローの折りたたみキーボードBSKBB15BK
    これ、最近までは使えていたんですけど……
    ある日突然「U」キーが反応しなくなったんです。
    何度押しても反応しない。
    ということは母音の「う」が使えないってことですね。
    つまり、う、く、す、つ、ぬ、ふ、む、ゆ、る……などが使えないってことです。
    こんな状態だと台本なんて書けやしない。
    「きのう」だって「きの」から先が入力できないわけです。

    キーッ!っと頭に来て、何度もUキーを連打していると突如反応し始めることがあります。それからは普通に使えるわけですが、一度時間を置くとまたダメになる。

    ネットで調べてみると、このキーボード、同じように「U」キーが反応しなくなる現象があるようですね。
    その後は他のキーも反応しなくなったりして、いよいよ使いづらくなってきました。

    これは買い替えた方がいいんじゃなかろうか……

    そんな思いが頭をよぎります。

    しかし、一円単位にまで細かい奥さん、もっとダイレクトに言うならケチな奥さんがとても許してくれるとは思いません。
    「何度も連打しよけば使えるようになるっちゃろ?だったらそのまま使いいよ」
    と無下に却下される画がリアルに想像できてしまいます。

    というわけで新しいキーボードはあきらめていた矢先……突如奥さんからGOサインが出ました。

    「大分行く時の荷物も考えないかんやろ?できるだけ少ない方がいいやん。」

    そうなんです、今週末の劇団HallBrothers『だめな大人』の大分公演に持って行く荷物をそろそろ考えなければいけないところだったのです。

    PC持っていくよりiPad+キーボードの方がコンパクトだし断然軽い。

    「だったら、買ったらいいやん。せっかくiPadあるのに、使えんキーボード持っとってもしょうがないやん。
    今度は少々高くても新しいキーボード買って使える方がよくない?」


    ……さすがですよ、うちの奥さん。


    いつもは100円単位まで厳しく管理しているくせに、必要とあらばこれですよ。ケチとか言ってすみませんでした。しっかりしているってことですね。

    正直言って今使っているものは値段を考えての妥協の産物でした。

    しかし今度は「少々高くても……」ですよ。言質取りました。これは買うしかないですね。

    というわけで、夕方、ヨドバシカメラへ行きました。
    いろいろ悩んだ結果、これ。MOBO Keyboard AM-KTF83J-SW
    約8000円。
    バッファローの倍です。
    普段5000円以上のものを(僕は)買うことがないので相当悩みました。

    ・折りたためて
    ・軽い
    ・しかし打ちやすい

    というものを探していて、最初にこいつへ触れた時から「これだ」と決まっていました。
    僕、直感は鋭い方なんです。
    しかし値段を見て腰が引けてしまいました。

    倍か……

    普段そんな値段のものをしつこいですが(僕は)買うことがないので、買っていいものかどうなのかわからず30分以上うだうだと悩んでいました。

    でも、でも言質取りましたから!少々高くても使えるものを、と言われましたから!

    よし、思い切っちゃおう。
    奥さんから許しを得たのが昼の話。出先から電話で話したので、現金は持たされていません。カードで購入しました。

    夜、帰宅して充電しようと机の上に広げていたら奥さんに見られました。

    そして激怒されました。

    「なん勝手に買いようと!」


    ……あれ?


    いや、でも電話で買っていいって……

    「まずは一言相談するもんやろ!?」

    ヨドバシカメラへ行く前
    「今から買いに行こうと思う」
    と、
    そして売り場から
    「これとこれがあって、こう検討している」
    と、相談の電話をすべきだったようです。

    僕としては昼の電話の時点で相談は終わっているつもりだったんですが……
    だって使うの僕だし。奥さんどうせ言ってもわからないだろうし……なんてことはもちろん言えません。
    ただただ罵声に耐えました。

    値段も……火に油を注ぎそうなので言えませんでした。
    もちろん、追及はされましたが、タイミングよく娘が泣き出してくれたので有耶無耶にすることができました。


    今、早速、この文章を新しいキーボードで書いています。
    とても使いやすいです。
    叱られましたが、とても満足しています。

    おしまい。