RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2018年1/31~2/3
    @パピオビールーム大練習室
    キビるフェス~福岡きびる舞台芸術祭~2018

    『となりの田中さん』を再々演します!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2017.10
    01


    00:57
    Category : 日記
    奥さんと娘が親戚の家に旅立ったことは昨日のブログでお知らせ済みですが、せっかくの機会なので自由を満喫しようと思っております。

    今日は朝から講師を務める九州ビジュアルアーツでの稽古、そして夜は劇団の稽古。
    好きな芝居を一日中やっているとはいえ、頑張った自分にご褒美をあげたいではないですか。

    いつもだったら真っ直ぐ家に帰らなければいけないところですが、奥さんと娘は昨日からおりません。
    これはチャンスとばかりに劇団員と飲みに行ってきました。

    昨日の時点では4,290円あった残金もICカードのチャージ、今日の昼食といろいろ飛んで残り2000円ちょっとしかありません。
    こんなので飲みに行けるかって話ですけど…フフフ、社会人にはカードというものがあるではないですか。
    ここぞとばかりに行ってまいりました。

    貧乏人の若い劇団のリクエストを鑑みて、なるべく安いところへ行ったはずですが…お会計は1人頭3,500円でした。

    …安くないし。

    現金で出し合う場合は1人3,500円きっちり取りますが、僕だけカード。
    とりあえず僕がカードで払って、1人ずつ3,500円もらうということになりました。

    …そういう時、きっちり3,500円もらえますかね?

    僕が一番年上ですし、あとは僕より10も20も下ですよ。3,500円下さいとか言えないじゃないですか。

    というわけで、3,000円でいいよ、と格好つけて言ってしまいました。

    たった500円かよ、と思う若い方もいらっしゃるかと思いますが、たった500円でもヒイヒイ言う恵まれない40歳もいるんです!
    ともかく、最低限のカッコだけつけて、お開きになりました。

    大名で飲んだんですけど、最寄り駅はもちろん西鉄福岡駅です。
    終電は23:48。現在時刻は0:00。間に合わないどころの話ではないですね。

    JRの終電が0:25だったのでタクシーで向かいました。

    タクシー代が約1,000円。

    結局、いくらマイナスになったのでしょう。

    自由の代償は(貧乏人については)高くつくものです。



    余談)
    降車駅原田から歩こうと思っていましたが、飲み放題の分の元を取るぜ!とはりきって飲んだ分、後から気持ち悪くなってしまいました。
    よって、25分の道のりをタクシーに乗ることになり、プラス1,000円です。

    …自由というのは一筋縄ではいかないですね。
    って僕が悪いのか!