RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月末。
    劇団初の県外公演です!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2017.07
    28
    Category : 
    相変わらず更新が滞っている幸田です。
    ご無沙汰しておりました。
    いつの間にか季節はすっかり夏になってしまいましたね。

    そしてうちの娘もいつの間にかこんなに大きくなりました。

    IMG_0200_convert_20170728162013.jpg

    一歳八か月。
    早いもので春から保育園に通い、そうすると覚えてくることもどんどん増えて、日々、成長を感じております。
    言葉も「パパ」「ママ」はもちろんのこと「ここ」なんかも喋るので、「ここに置いて」などの意思表示もできるようになりました。
    僕らの言葉も随分理解しているようで、うなづいたり、首を振ったり、「あーい」と元気よく返事をしたり、キャッチボールができるようになるとホントに楽しいですね。

    そんな愛くるしい娘ですが、ご飯の時、自分が食べているものを「あい」と僕らに差し出してくれる時があります。
    美味しいからパパ・ママにも食べてほしいんでしょうか。
    何て優しい子!

    差し出された手にぱくっと噛みつく時、無類の幸せを感じます。

    今朝もぱくぱく食べていたヨーグルトバナナを「はい」と差し出してくれました。
    何てかわいい子!
    しかし……僕の口の中にはちょうど魚の南蛮漬けが入っていました。

    南蛮漬けとヨーグルトバナナ合わんやろ……

    たじろぐ僕をよそ目に「あい」「あい」とヨーグルトバナナを差し出してくる娘。
    そういえば昨晩、横になった僕の上に乗っかかってきて頬ずりをしてくる娘と戯れていた時、べろーんと頬によだれがついたことがありました。
    「ちょっとごめんね、パパ、よだれ拭くね」
    とティッシュを取りに行こうとすると、拒否されたと思ったのか、悲しげな目をして娘が泣き出したのです。

    ……あんな思いをさせてはいかん。

    僕の胸は締め付けられました。
    しかし、南蛮漬けとヨーグルトバナナを同じ口に放り込むのもためらわれます。
    もじもじしていつまでもヨーグルトバナナを口にしない僕を見て、娘が怪訝な顔をしました。
    これは踏み絵です。娘への愛情を確かめられている踏み絵なのです。

    そのくらい受け入れなくてどうする!

    差し出されたフォークにがぶっと噛みつきました。

    ……まあ、ヨーグルトと南蛮漬けですからね。なんとなく酸っぱいもの同士で思ったよりは気にならなかったですけど、バナナの甘味と魚がね……

    娘は満足そうに微笑み、今度はさっき口から出したハンバーグの欠片を差し出してきたのでした。


    ……口から出したものは人にあげちゃダメ!







    Comment

    非公開コメント

    No title

    Ꭼveryone laughed making an attempt to imagine what kіnd oof
    birthday party Mary and Joseph gave for Jesus when He was six.
    Lɑrry puzzled, ?I bet he prdferred the same type of
    toys we like.