RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月~11月。大分・福岡で!

    大分舞台芸術フェスティバル参加作品
    『だめな大人』

    10/28.29@大分 AT HALL
    11/9~12@福岡 博多リバレインホール

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2016.01
    02
    Category : 日記
    リビング。テレビからは箱根駅伝の中継が流れている。
    夫は朝食後のコーヒーを飲みながら、テレビを見ている。
    妻はその隣でマグカップ片手に夫へ話しかけている。

    妻「昨日の話、」
    夫「ん?」
    妻「ホラ、ウチに挨拶言った時、弟夫婦の、」
    夫「ああ、」
    妻「ねえ。相当な大喧嘩やない?実家帰るって。」
    夫「そうやねえ…」
    妻「いや、大喧嘩よ。だってこの年末年始の、誰もが家族と過ごす時によ、子供連れて実家帰るっちゃけん。」
    夫「まあねえ…」
    妻「あの二人、お互いハッキリ主張するけんさ、前からよく喧嘩はしよったけど、ここまでの大喧嘩は初めてって。母さんが言いよった。」
    夫「へえ…」
    妻「…ちゃんと聞きようと?」
    夫「…え?」
    妻「いやだけん、あたしの話。」
    夫「え、あ、まあ、」
    妻「さっきから気の無い返事ばっかりして。」
    夫「あ、いや、ごめんごめん、」
    妻「いいよ。テレビ見たいっちゃろ?マラソン見たいっちゃろ?」
    夫「あ、うん…(小声で)駅伝やけど…」
    妻「わかりやすいもんね、あたしの話に興味ないっちゃろ?」
    夫「あ、いやいや、ごめん、ホント、ごめん、弟くんたちのあれやんね、喧嘩?の、」
    妻「いいっていいって、テレビ見て。ね。」
    夫「あ、いや、」
    妻「いいよいいよ。(隣の部屋-寝室のようだ-を見やって)久しぶりに真奈が静かにしとうやん。」
    夫「(隣の部屋を見て)ああ…今朝は珍しく寝とうね。」
    妻「大体この時間は泣いてオムツ替えよったけど、今日はよく寝とう。」
    夫「そうやね。久しぶりにゆっくりやね。」
    妻「そうよ。やっと正月気分っていうか。だけん、テレビ見て。」
    夫「…うん。」
    妻と夫、顔を見合わせて微笑む。
    テレビからは実況の声。
    窓からは朝の光が差し込んでいる。
    正月の、穏やかな時間。
    夫、コーヒー片手にテレビへ視線を向ける。
    妻、穏やかにマグカップを口元に運んで、
    妻「…いつもオムツ替えてくれようやん?」
    夫「うん…」
    妻「あたしがキツイ時とか一人でやってくれるし、」
    夫「うん…」
    妻「文句一つ言わんで、ねえ…」
    夫「うん…」
    妻「だけん、うちは喧嘩せんとかいなねえ…」
    夫「うん…」
    妻「ホラ、弟夫婦は結構喧嘩しようみたいやけど、うちはないやん?いや、どっちがいいかはわからんよ。喧嘩する程仲がいいとも言うし、」
    夫「うん…」
    妻「だけど、まあ、あたしは、感謝しとうっていうか、あなたは何でも受け入れて」
    夫「(突如興奮した声をあげて)おーっ!」
    妻「な、なん!?」
    夫「すげーすげー、あのランナー、めっちゃダッシュで追い上げよう、」
    妻「…は?」
    夫「いや、中継所の手前でさ、あのランナーがめっちゃダッシュし出して、すごい追い上げやったんけんさ、」
    妻「……」
    夫「(テレビを見て)いやー、すごかったー」
    と、妻、夫の肩をボフッと殴る。
    夫「いたっ!?」
    妻「……あんた人の話聞きよらんかったやろ?」
    夫「は?」
    妻「あたしが今、話よったの聞きよらんかったやろ!?」
    夫「え、いや、だって、テレビ見ていいって…」
    妻「(夫の話は聞かずに)あたしはさ、感謝の気持ちを伝えよったとよ?あなたは何だかんだ優しいって、そう言いよったとよ!?それを、何、おーっ!って。」
    夫「いや、だけん、中継所で…」
    妻「知らんそんなの!」
    夫「……」
    隣の部屋から赤ん坊の鳴き声。
    夫「…真奈、泣きようみたいやけど、」
    妻「オムツ替えて欲しいっちゃない?」
    夫「…わかった。」

    夫、立ち上がる。
    暗転。

    Comment

    非公開コメント