RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月末。
    劇団初の県外公演です!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    2015.05
    03
    Category : 日記
    アウトラインプロセッサというのをご存じでしょうか?
    アウトラインというのは輪郭とか骨子という意味で、アウトラインプロセッサとはコンピュータで文書のアウトライン構造(全体の構造)を定めてから、細部を編集していくために用いられる文書作成ソフトウェアです。(Wikipediaより)

    長文を書く時、まずは大きく文書の構成を考えて(第1章とか第2章とか)、それから各ブロック単位で細部を書いていく方法が取られることが多いようです。

    台本を書くのも同じことで、まずは大きな構成を考え、そこから細部を詰めていく。

    で、今まではこの作業を手書きでノートに記していたんですが、今回からアウトラインプロセッサを導入することにしました。ノートだとあっちこっちにメモして、よくわからなくなることが多かったのです。

    アウトラインプロセッサだと、全ての要素を体系的にまとめることができます。

    まずは、大きく見出しを作ります。
    たとえば、こんな感じ。

    ○テーマ
    ○登場人物
    ○あらすじ

    そこから更に、ツリー状に小見出しを作ります。

    ○あらすじ
       →プロット
         →もうちょっと具体的に

    みたいな。

    具体的に書くと、

    ○あらすじ
    岡田家には嫌われ者の長男がいた。ワガママで自由奔放、親戚一同に迷惑をかけてきた。そんな長男が身ごもった妻を連れて突然帰郷した。ついでに借金も抱えて。
    長男の処遇をどうするかで親族会議が開かれることになったが…

    ・プロット
    三場(三話)構成。親族会議当日の朝、昼、夕方の時間で、親族たちの本音や思惑を見せていく。

    第一話(AM8:00)岡田家の次男(長男の代わりに跡をついだ。)と長女のダンナ、従兄のダメ男三人の会話。夜遅くまで飲んでいて、寝起き。昨晩からの引き続きの話題、長男についてどう思うかの会話。次男は縁を切ると言い、従兄は反対。長女のダンナは賛成。

    第二話(PM13:00)第一話と同じように、なんとなくの展開を記す。

    第三話(PM17:00)第一話と同じように、なんとなくの展開を記す。

    もうちょっと具体的に。
    第一話(AM8:00)上の項で書いたなんとなくの展開を更に具体的に。喋らせたいセリフなんかも時々いれながら。こうなって、こうなって、こうなる、というのを詳細に。

    第二話(PM13:00)上の項で書いたなんとなくの展開を更に具体的に。喋らせたいセリフなんかも時々いれながら。こうなって、こうなって、こうなる、というのを詳細に。

    第三話(PM17:00)上の項で書いたなんとなくの展開を更に具体的に。喋らせたいセリフなんかも時々いれながら。こうなって、こうなって、こうなる、というのを詳細に。

    ……といった感じに、一つのことで階層をどんどん作っていくわけですね。
    階層が進めば進むほど具体的になっていって、最終的にはセリフとト書きで台本にしていく。

    アウトラインプロセッサをつかえば、これらの全てが一つのファイルに収まるし「テーマを確認したいな」とか「関係性をもう一度あらっておきたいな」とか思い立っても、ワンクリックですぐに確認することができます(ノートだとまずは探し出す作業が厄介です)

    なぜ今まで使わなかったのか。
    無知というのは損をしますね。
    そして新しいことを知るというのは、ワクワクしますね。未知の世界に飛び込んで行くこと……大切なことです。

    そして、一日中パソコンに向かっていました。
    さぞかしはかどったかというと、そんなことはありません。
    なぜなら、使い方がよくわからなかったからです。
    フリーでダウンロードできるアウトラインプロセッサにもいろいろあって、一つインストールしてはよくわからず、また一つインストールしては使い勝手が悪そうで、さらに一つインストールしては見た目が気に入らず……一日中、さまざまなアウトラインプロセッサを試していました。

    稽古は明後日です。
    台本は一ページも進んでいません。
    なんとなくの自己満足しか残りませんでした。
    ノートに書いた方が早かったようです。
    明日から原点に戻ろうと思います。



    おわり
















    Comment

    非公開コメント

    No title

    順番も簡単に入れ替えられますしね。

    (最初から入ってるなら)Wordがおすすめですよ〜

    Wordのアウトラインプロセッサ機能は、かなり強力です。

    Re: No title

    そうなんですね!
    Wordにアウトラインプロセッサの機能があるとは知りませんでした…
    調べて使ってみます!
