RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月~11月。大分・福岡で!

    大分舞台芸術フェスティバル参加作品
    『だめな大人』

    10/28.29@大分 AT HALL
    11/9~12@福岡 博多リバレインホール

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2014.08
    12
    Category : 鬼嫁日記
    うちの近くにナチュラルミネラルウォーターの水組み場があります。
    「天水」という天拝山からの湧き水で、お店で買うといい値段がするんですが、この水組み場まで来ると10リッターで100円なのです。
    10リッターで100円ですよ。
    1.5リッターのペットボトル7本近く汲めます。
    お店でミネラルウォーターの箱買いをすると安くても400円近くしますよね。
    これは利用しない手はない。
    というわけで、ここまで汲みに行くようにしているのです。

    さて。
    昨日の話なのですか、奥さんの実家に行く用事がありました。
    奥さんの実家に行く時には、うちの近くの筑紫野インターから高速道路に乗って行くのですが、実は天水の水汲み場は筑紫野インターの近くにありました。
    ちょうど汲み置きした水もなくなってきたし、ついでに汲んで帰ろうとペットボトルを準備しました。
    もう二三日くらいは持ちそうだったんですけど、こういうのは早めに動いておいた方がいい。
    大体僕は何事もギリギリにならないと動かないタチで、動き始めた時は、時既に遅し、みたいなパターンが多いのです。
    今回の場合であれば、まだ二三日持つからいいや、と放っておいたら、結局、飲みたい時に底をついていて、しかも汲みに行く時間もなくて、しょうがなくお店で水を買い、奥さんに怒鳴られる―みたいな、そんなパターンになりそうだったのです。
    というわけで、しっかりペットボトルたちを車に積み込み、出かけたのでした。

    用事を済ませるのに思いのほか時間がかかり、筑紫野インターに帰ってきた時は真っ暗でした。
    「もう遅いし、水汲むのは別の日でいいっちゃない?」
    面倒くさそうに奥さんが言います。
    「あそこ暗いしさ、別の日にしようよ。」
    「だってついでやん。また来る方が面倒くさくない?」
    「そうやけと、暗いけん、危なくない?」
    「大丈夫って。」
    右ウィンカーを出しました。
    筑紫野インターを出て、少し直進すると小さな交差点があります。ここを右に曲がってしばらく進むと、水汲み場があるのです。

    と―右に曲がった瞬間、

    ウーン!

    とけたたましい音が鳴り、赤い光が目に飛び込んできました。
    そいつは何だかクルクルと回っています。そして―
    「ここは右折禁止ですよ。」
    マイクの音が静かな交差点に響きました。
    曲がった先にいたのはパトカーです。

    いつもは家から水汲み場へ向かいます。
    その場合、筑紫野インターの手前の交差点を左折します。
    そして僕は、こっちからしか行ったことがなかったのです。

    今日は―いつもと逆でした。
    奥さんの実家から帰ってきて、筑紫野インターで降りたのです。
    インターを降りて、家の方へ向かう場合、水汲み場へはいつもと逆―右折することになるのです。
    おまわりさんいわく、小さな交差点て事故が多いので右折禁止になっているとのこと。知りませんでした…
    「っていうか、標識出てるでしょ?右折禁止の。見えなかった?」
    「あ、えっと…暗かったので、見落として」
    「だけん言ったやん!もう暗いけん今度にしようって!!!」

    警察よりも何よりも恐いのはうちの奥さんです。

    違反キップには罰金9000円と書いてありました。

    水を汲みながら計算してみたんですが、仮にお店で箱買いすると400円前後、違反キップを切られながら水を汲むと8900円。
    うーん、箱買いの22.25倍にもなってしまいました。
    「これ、めっちゃ高価な水になったね。」
    と笑いながら奥さんに言うと、
    「あなたはこれから水道水を飲んて下さい。」
    と無表情で言われました。


    おわり


    Comment

    非公開コメント