RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月~11月。大分・福岡で!

    大分舞台芸術フェスティバル参加作品
    『だめな大人』

    10/28.29@大分 AT HALL
    11/9~12@福岡 博多リバレインホール

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2014.04
    07
    Category : 日記
    『かなしいしあわせ』6日目、終了しました。
    6日目は14時~の1ステージのみ。そして、全10ステージの千秋楽です。

    公演終了後はバラシ、後片付け、そして打ち上げです。

    今回、14時~が千秋楽なので、打ち上げが早い時間から出来てうれしい。
    いつもは月曜日or火曜日の19時半~が千秋楽ですので、終演が21時過ぎ、お客さんをお送りして、ぽんプラザホール
    退館時間の22時半までバラして(残りは翌日午前中)、それから打ち上げに行っていたので、終電には間に合わないから
    泊まらなければいけないわ、しかし、翌日も朝から作業しなければいけないわで、ちょっとしんどかったのです。

    それが今回は15時半に終演、お客さんをお送りして16時からバラしはじめ、17時半には荷物を積み込んだ車で出発し、
    一旦家に帰って荷物を降ろして、それから電車で打ち上げ会場へ。
    20時から打ち上げ開始、終了後、終電で帰宅。家でゆっくり眠れる。

    ・・・いいスケジュールでした。

    若い頃は「オールでカラオケだー!」とかぜんぜん平気だったんですが、30歳を超えてからは家に帰りたくてしょうがない(笑)
    そんなおっさんの僕にはちょうどいいスケジュールでした。

    今回、今日の千秋楽をはじめ、3日(木)・4日(金)と平日お昼の公演を3回もやったんですが、意外とたくさんの
    お客さんが足を運んでくれました。
    平日お昼の割引を実施したから、というのもありますが、しかし、それだけ平日のお昼に芝居を観に来れる方がいる
    ということですよね?
    働き方も職種も多様な世の中になっていて、必ずしも土日が休みな人ばかりだというわけではないのだな、ということを
    実感しました。
    どうぞ、若い演劇人の方々、参考にされて公演日程を考えてみて下さい。
    あと、レディースデイはいいですね。
    客席が華やぎます(笑)
    それに売れ行きも好調ですし、これもみなさん取り入れていくとよいかもしれませんね。

    今回は割引や公演日程などいろいろ実験的にやってみたことが多かったんですが、おおむねうまく行ってよかったです。
    そういうことが出来たのも、シゲキバという小さな空間のおかげだな、と思っています。
    シゲキバもホントにいい場所なので、演劇人の方々、使ってみてほしいです。

    あ、なんかそういった裏話みたいな話題ばかりになってしまいましたが・・・

    ともかく、6日間・10ステージが終わりました。
    終わってみるとあっという間でした。
    個人的には2ステージ目と8ステージ目に、「今回の公演、長いな・・・」と舞台袖でげんなりした記憶がありますが(笑)
    それ以外は「もう〇ステージ目?」といった感じで、あっという間でした。

    役者もさすがに10回もお客さんの前に立てば変わってきますしね。どんどん落ち着きが出て来たし、ちゃんとお客さんの
    空気を感じることができるようになってきたように思います。

    今回の公演はいろんなことがよい方向に向かってよかったです。
    充実した公演になりました。

    さて、次です。
    次は7月初頭。ぽんプラザホール。
    会話劇の要素は残しつつも、たくさん動くお芝居をやろうと考えています。
    これからバタバタと体力作りをしなければいけません。
    あ、台本も急いで書かなければ・・・

    どうぞ、7月もHallBrothersをよろしくお願いします。






    Comment

    非公開コメント