RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月~11月。大分・福岡で!

    大分舞台芸術フェスティバル参加作品
    『だめな大人』

    10/28.29@大分 AT HALL
    11/9~12@福岡 博多リバレインホール

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2013.04
    04
    Category : 劇作のこと
    次回公演『すごい人生』のチラシが届きました。
    これからいろんなところで撒かれると思うので、見かけたら手に取ってご覧下さい。そして本番も是非ご覧下さい。
    6月21日(金)〜24日(月)、ぽんプラザホールです。チケットは劇団ホームページからどうぞ。あ、予約フォームは
    できてるんだっけな?まだでも近日中には整えられると思うので、ちょいちょい覗いてみて下さい。

    さて、そんな『すごい人生』ですが、まだ台本できてません。
    当初の予定では3月中に完成させて、稽古初日には完璧な状態で役者に渡すつもりだったんですが…
    まあ、毎回のことですね。

    全四場構成で、現在、二場の途中くらいです。ページで言うと35ページあたり。そろそろ半分に辿り着くぞというくらい。
    しかし、予定より遅れているにも関わらず、今回の僕の心はいたって静かで落ち着いています。
    何か、やれる気がする。
    なぜって?千里の道も一歩から、継続は力なり、猿も木から落ちる…(あ、これは違った)

    毎日ね、ノルマを決めてコツコツ書いているんです。
    とりあえず5ページ。5ページ書けば、その後どんなに時間があっても書かない。余暇に当てる。

    今までは「ともかく1ページでも進めなければ!」と力んで空回りして思うように進まず焦って、の繰り返しでしたが、
    今回は絶対に5ページしか書かないので、なんだか気がラクです。
    で、ラクになると5ページくらい書けてしまうのですね。
    特に僕の台本は1行以内の短いセリフのやり取りで会話が進んでいくので、結構な行数を稼ぐのですよね。
    そうすると5ページなんてすぐなのです。

    月曜日より5ページのノルマを決めて、今日で4日目。ちゃんと20ページ進みました。
    おおお・・・
    前はやっぱり波があって、進む時は進むけど、進まない時はぜんぜん進まないものでした。
    それが4日で20ページ進むとは。

    やはり継続は大事ですね。
    しかも、無理せずやれる範囲でこつこつ続けるのが大事ですね。
    だから、ブログだって続けるんだい!と、まあ、ずっと以前から言い続けているんですが、これはできてませんね…

    しかし、5ページノルマは是非とも続けていきたい。続けよう。続けるぞ。
    と思ったのでした。


    おしまい。



    Comment

    非公開コメント