RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月末。
    劇団初の県外公演です!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2013.01
    16
    Category : 劇作のこと
    うむむ…
    新年から、更新し続けると誓ったこのブログですが、早速滞ってますね…
    いや、いいや。気が向いたら更新しようと何ともだらしない僕ですが、いかがお過ごしですか?

    新年も始まって、1月の中旬を越えてしまいましたね。
    もう新年なんて感じはとうに過ぎ去ってしまって、すっかり日常という感じですよね。
    みなさま、それぞれの仕事や学校や、やるべき事に忙しいことかと思います。

    かくいう僕も、そろそろ次回作にとりかかっていたりして。
    正月太りのこの体型をどうにかしないとなと思いつつ、ああでもない、こうでもないと次作に頭を悩ませているところです。

    で、その次回作の関係で、久々に求人情報誌を見たりしているんですけど…

    いやー、なんだかアルバイト先って昔に比べたら増えた感じがしますねー。

    僕がそういう雑誌にお世話になっていたのは、2003年とか、2004年頃なので、ちょうど10年近く前になるんですが、その頃から比べると(あくまでアルバイトの)選択肢が増えた感じがしますね。

    それだけ非正規雇用を求めている企業が(それはいいことなのか悪いことなのかは別にして)増えているということなんでしょうが。

    あと、介護関係の求人が増えている印象を受けました。
    これも時代の流れですかね。

    それから「ワークライフバランス」なんコピーをどどーんと打ち出しているところがあったりして。
    なんだか体のいい言葉を使って、結局は体のいいように使いたいだけんじゃないのと思ってしまうところもあったり。

    いや、面白いですね。

    参考資料として目を通しているんですが、時代の変化を感じられて、実に面白い。
    そもそも、あの頃は有料だったものが(ぼちぼちフリーペーパーも出回っていましたが)、今は全部フリーですからね。
    そういうところからも、構造ががらっと変化しているんだな、と感じます。

    というわけで、次回作は労働に関するお話です。

    あ、いやいや、労働とかいうとすごく大きな問題になってしまうので、そうじゃありません、間違えました。

    普通に、そのあたりでバイトだか正社員だかで働く人々の話を書きたいと思っています。

    私の人生、このままで終わるまいぞ。と思いながらも、でもこのままかもしれない。しかし、このままでは何だかサエないじゃないか。かといって、どうすればいいよ…と、悶々と葛藤している人々の話を書ければいいなと考えています。

    僕は平凡な日常の中で生きる、名もない人々の一瞬の輝きや闇、切なさ、悲しさ、やるせなさなどを書きたいと思っています。
    次回は、そんな芝居を書くぞと、あれこれ模索中です。
    どうぞ、お楽しみに。
    また、詳細決まってきたら、ここでも発表していくので、ちょくちょく覗いてみてください。
    では~。



    Comment

    非公開コメント