RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回は

    HANARO project vol.4『セレモニー』演出 6/30~7/2

    劇団HallBrothers公演は10月ごろ

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    2012.01
    14
    Category : 日記
    FPA主催、松田正隆さんの戯曲ワークショップ「都市日記fukuoka」に参加しています。
    11月末に1、2回目があって、今日、明日で3、4回目。
    アシスタントで参加している島田さんも書いていますが、普段意識していないことを考えさせられ、大変勉強になっています。
    松田さんはいろんな角度や深さで、物事を見ているのだなあと驚かされることばかりです。
    別に戯曲の書き方の表面的なテクニックを教えてもらっているわけではないので、受講後、格段に戯曲がうまく書けるようになる・・・ことはないような気がしますが(もちろん、僕次第ですが)、松田さんの言葉は確実に僕の血肉となっていると思います。普段じゃ食べられないすごいいいものを食べさせてもらっている感じです。

    で、表題の件ですが―
    ワークショップ後は交流会でした。
    で、交流会後、島田さん(鹿児島県人)をはりきって地下鉄の駅まで案内して、大変迷惑なことをしてしまいました。
    彼女が行きたいのは呉服町。
    天神駅まで連れて行き、「呉服町までは200円です。」と教え、電光掲示板を指し、「あ、あれです。あの1番乗り場の福岡空港行きに乗ってください。」と福岡県人の親切心を見せつけ、「ああ、いいことをした。」と気分よく帰りました。
    が―

    福岡在住の方はもうおわかりでしょう。
    呉服町駅は貝塚線ですよね。
    僕が教えた福岡空港行き(空港線)では行けません。

    おおう・・・

    ぜんぜん親切じゃないし。
    むしろ、超迷惑だし。
    気分よくなってる場合じゃないし。

    しかも僕は、翌日、ワークショップに出かけるため地下鉄に乗って、天神で降りる時までまったく気づいていませんでした。

    天神で降りて、ぼんやり電光掲示板を見たら、次の電車が「貝塚行き」となっていました。
    それをぼんやり見ていたら、「あっ!」と。

    ・・・僕、自分でもたまに間違えるんですよね。
    呉服町に行こうとして、空港線に乗って、「天神、中洲川端、次は、呉服町・・・」と思っていたら、アナウンスが
    「次は祇園、祇園~」
    と鳴って、「え!?」みたいな。

    呉服町と祇園、音が似てるからかなあ・・・
    いや、似てないか。ぜんぜん。

    ともかく、思い出した瞬間は血の気が引き、気が小さい僕は島田さんに合わせる顔がないとワークショップをずる休みしようかと思ったくらいですが、さすがにそれは大人としてマズイと思い、きちんと謝りました。
    島田さんはにこやかに笑って許してくれましたが、「次は祇園、祇園~」とアナウンスが聞こえた瞬間の衝撃を想像すると、消え入りたい心持ちになります。ええ・・・

    ・・・ホント、すいませんでした!












    Comment

    非公開コメント

    いえいえっ!

    親切に案内していただき、ほんと助かりました。ありがたかったです!
    自分でも確認すればよかったものをすっかり怠けて何も考えずに乗っていて(^^;;
    もう覚えたので次からは大丈夫です(^^)
    ありがとうございました!
