RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2018年1/31~2/3
    @パピオビールーム大練習室
    キビるフェス~福岡きびる舞台芸術祭~2018

    『となりの田中さん』を再々演します!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2010.12
    10
    Category : 劇作のこと
    横浜に行ってきました。
    といっても福岡県福岡市の横浜です。
    僕も行くまで知らなかったのですが、福岡市西区に横浜という地名があるんですね。
    おそらく浜のすぐ横にあるから横浜と名付けられたのでしょう。あっちの横浜とどちらが先に名付けられたかは知りませんが、こちらだってれっきとした横浜です。地元の人にしてみたら横浜と言えばココなんでしょう。

    しかし、こういうことって面白いですね(ちなみに吉塚の先には道頓堀という地名もあります。)

    きっと日本全国重複する地名はかなりあるはずです。ただ横浜や道頓堀はある一点が有名になってしまっただけで。
    これはなんだか芝居の題材に使えそうだなと思いました。

    横浜ではない横浜に住む人たちの物語。

    僕が訪れた横浜は福岡市の西部、都心より少し離れた場所にあります。
    ちょっぴり田舎ということでいまだに暴走族が活躍しているようです。
    なぜかって「暴走族に入ってはいけません」というチラシが町内会の掲示板に貼ってあったから。
    さらにその掲示板には「防犯マップ」なるものも貼ってあり、横浜の危険ポイントが記されています。
    浜は不良のたまり場であり、酒やシンナーに注意!みたいな感じで。

    これは妄想が掻き立てられますね。
    横浜に住む、ちょっとやんちゃな人たちの物語。
    オシャレとは遠い横浜に住む人たちの物語。

    とか考えていたら楽しくなってしました。
    日々ネタ探しです。どこに何が転がっているかわかりませんね。

    Comment

    非公開コメント