RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月末。
    劇団初の県外公演です!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    2011.07
    05
    Category : 日記
    今日は前回公演『65%悲劇』の反省会および次回公演の話しをしました。
    そして、その席で役者・長島孝憲君が退団することになりました。

    ・・・まあ、小劇場の役者が退団する理由ってのは「就職」「結婚」「出産」の三つにほぼ絞られるわけですが、長島君も例に漏れずそういうことです。

    ああ・・・去年・2010年から、どんどん役者が抜けていくんですよねえ。

    昨年はイケメン俳優であった大澤鉄平君が辞めました。今年の上半期には、透明感のある女優・高橋明子ちゃんが辞めました。そして、長島君です。

    まあ、人生いろいろありますわ。

    先にあげた「就職」「結婚」「出産」が重くのしかかってきますわ。
    というか、ほとんどこの圧力と、自分のやりたいことの板ばさみになって辞めていきますわ。

    ・・・にしても・・・歯がゆいんですよねえ。

    だって、みんな「これから!」っていう時期に辞めていくんですよ。
    これから、もっとうまくなる。
    これから、もっと芝居がうまくなる、っていう時期に。

    もちろん、三大イベントが迫っている当事者にとっては、これからも何もないんでしょうけど・・・しかし、歯がゆいなあ。

    僕が思うに、ものごとっていうのは、最低10年は続けないとわからないものですよ。

    大体、俳優なんて仕事は職人と同じなんですから(と僕は思ってますから)、そりゃ10年は続けないと何も見えないでしょうよ。

    いわゆる「職人」と呼ばれる世界のどこに、1・2年で一人前だ!と言われるものがありますか?
    どの世界だって長く長く続けて、初めて一人前と呼ばれるものでしょう?
    それを・・・たった数年で辞めてしまうって・・・まあ、愚痴ってもしょうがないですけど、愚痴りたくもなるもんです。

    そりゃあね、人生の三大イベント「就職」「結婚」「出産」で悩むものですよ。
    悩むものですけどね・・・そんな簡単に決めてしまっていいのかい、と。
    いや、当人にとっては簡単な決断じゃないのはもちろんわかってますけどね、わかってますけど、劇団主宰者の立場としては歯がゆいんですわ。

    普通に、まっとうな人生を歩もうとしたら、正しい決断だとは思うんですけどね。

    僕のように、最低10年は続けろ!とか言う方が間違ってるとは思うんですけどね。大した金にもならないし、先行き不透明だし、そんなものに人生掛けろという方がちゃんちゃらおかしいですわ。
    おかしいですけどね、けど・・・・

    ま、いいや。

    それぞれにそれぞれの決断があったんでしょう。
    こんなブログごときでぐちぐち言うのも男らしくない。
    笑顔で、送り出して応援してあげたい。
    あげたいけれども・・・
    やっぱり、いまだ人生の意味をもやもやと考え続けている僕、幼い僕にはなんとも言いがたい思いがあるのです。
    ほんとにその決断でよかったの?と。


    ああ、もう・・・好きだったメンバーがどんどん辞めていくなあ・・・

    なんだかんだ言って、それだけなんですけどね。
    寂しいだけなんですよ。うん。
    ま、いいや。やめよう。
    単なる愚痴でしかありませんね、この記事は。
    去り行く人、それが自分にとってポジティブな選択だと思った人は応援しなくてはなりませんね。大人として。



    というわけで、ホールブラザーズの主力メンバーもだんだん少なくなってきました。
    世代交代の時期なのかもしれません。
    そこのあなた!ホールブラザーズはいつでも劇団員を募集していますよ!
    お芝居がやってみたい!というあなた、メールを下さい。
    僕らと一緒に芝居を作りましょう。
    僕はこれから十年でも二十年でも、ずっと芝居を作り続けますから。
    芝居が好きで好きでたまらないですからね!(ま、なかなかお金にはなりませんが・・・)
    あなたのご応募、待ってますよ!



    Comment

    非公開コメント

