RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回は

    HANARO project vol.4『セレモニー』演出 6/30~7/2

    劇団HallBrothers公演は10月ごろ

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2011.07
    03
    Category : 日記
    ダイエットのため、ウォーキングをしています。
    室見の家を出発して、藤崎から百道浜へ。ビーチをずっと歩いて、金屑川ぞいを南下、帰宅、というコース・・と書いても地元の人以外、さっぱりわかりませんね。まあ、ゆっくり歩いて大体60分程度のコースです。

    で、コースに入っている百道浜のビーチなんですが・・・夏だから若者がわんさかいる。
    ウォーキングに出かけるのは夜遅く、23時過ぎなんですが、それでもビーチは大賑わいです。酒を飲んで騒ぐ騒ぐ。カップルでぎゅっとくっついている。暗がりで愛をささやいているだろう男女もいる。
    ああ、青春ですなあ。

    そんな中をジャージ姿の30代半ばの夫婦で歩いているんですが・・・

    「追跡と尾行の違いって知ってる?」
    後ろを歩く男が言いました。
    「え?なんだろう・・・、えー。」
    その隣には女の子。
    「ね、ね、何だと思う?」
    男は楽しげに女の子に話しかけています。

    話しぶりから察するに、彼と彼女はまだ恋仲、というわけではないようです。
    彼は親しげに話しかけているし、彼女もまた、親しげに応じていますが、どことなく距離がある。
    これから発展していく、かもしれない二人のようです。

    今夜はグループで百道浜に繰り出したのではないでしょうか。
    そして、ちょっと飲みすぎてしまった女の子がグループを抜けて缶ジュースを買いに行き、彼女を狙っている男の子がそれについて行った。そこにウォーキングをしていた僕らが遭遇した、と。
    そうだ。そうに決まっている。

    そして、「追跡と尾行の違い」などというマニアックな話題を振っているところから察するに、彼は警察官?警察学校に通っている?なんだかよくわかりませんが、そっち関係の人でしょうか?
    まあ、そっち関係の人も人間。夏ですもの。女子くらい口説きたいですよね!

    「追跡と尾行の違い?えー・・・わかんない。えー・・・」
    女の子はまるで見当がつかないようです。そりゃそうでしょう。そんなマニアックなことわかるわけないですよ。教えて、おまわりさん!
    すると、彼は得意げに語り始めました。
    「えーっとね、追跡と尾行の違いっていうのは、相手にバレてもいいかどうかなの。つまりね、追跡は、追っていることが相手にバレても構わない。でも、尾行は絶対にバレてはダメなんだ。」
    「へーっ、そうなんだ。」
    僕も奥さんも彼女と同じタイミングで驚きの声を上げそうになりました。
    いや、ぜんぜん知らなかったですね。さすが現職(か警察学校生徒かはわかりませんけど)。彼女もなんだか尊敬のまなざしで見ている(ような気がしました。声の感じから)

    ・・・これは、逮捕間近ですね。いや、すでに彼女の心には彼の手錠がかかっているのかもしれません。

    などとオッサンみたいなことを考えながら、ああ、二人の顔が見たい!と奥さんと計って、わざとスピードを落とし、後ろの二人に追い越させました。
    二人が横を通り過ぎる瞬間に、ちらりと横目で見やると、彼はただのヤンキーでした。


    ・・・・・・


    ・・・あれ、なんでしょうね。ヤンキーってなぜか警察のことに詳しかったりしますよね。
    ちなみに、女の子もヤンキー的でした。
    お二人ともお幸せに!




    Comment

    非公開コメント