RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月末。
    劇団初の県外公演です!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2011.04
    04
    Category : 日記
    次回公演は6月です。6月の中旬。
    もうすぐチラシも撒かれるし、ホームページでも発表するのでお楽しみに。

    で、

    僕の予定では2月中に出来上がっているはずだった脚本。
    まだできていません。
    3月も通りこして4月だというのに!

    というわけで急いで書かないといけないんですが・・・

    今日は昼から用事があり、夕方からは稽古なので、朝の間に書くぜ!と息巻いていました。
    はりきってパソコンを立ち上げると、出掛けに奥さんがふと
    「あ、ちょっと時間あるなら作っておいてほしい表があるんだけど、」

    劇団の事務的な表です。
    「別に急ぐものじゃないし、無理はしなくていいから。」
    そう言って彼女は仕事へ出かけていきました。
    ごめん、僕は脚本があるからさ。奥さんの背中を見送りつつ、パソコンへ向かう。
    立ち上げたソフトはワードではなくエクセルでした。

    ・・・僕、結構表作ったりするの好きなんですよ。

    地味にこつこつやる作業が好きというか、昔、自動車部品の製造工場で働いたことがあって、一日中、溶接機にひたすら部品をセットするという仕事をやったことがありますが、性に合っている気がしたんです。
    対照的にうちの奥さんは地味で細かい作業はキライなので、これは僕が表を作るしかあるまいと判断したのでした。

    ・・・や、ウソです。
    本当は脚本から逃げたかっただけです。

    表は一時間足らずでできてしまいました。
    こんなことをしている場合ではないと、エクセルを閉じてワードを立ち上げる。
    脚本を書き始めると、ふと、言い回しで気になる点が出てきました。
    あれ?こんな言い回しするっけなあ?と思いながら、用字用語ブックを見る。
    いや、そもそもこの言葉の意味を間違えてないか、と気になりだして手元においてある電子辞書を探すと、ない。
    ああ、鞄に入れっぱなしか、と立ち上がろうとするも、いやいや立ち上がる時間さえもったいない、集中が切れてしまうぞとブラウザを立ち上げ、ネットで検索。
    言葉の意味はすぐわかったんですが、そこからまた別のことが気になりだして、検索。
    そうすると連鎖的に興味が広がってネットサーフィンをしていました。

    ああ!ダメなやつだ!
    ダメなやつの典型だ!

    時計を見ると出かけるまであと1時間ちょっと。
    脚本は進んでない。
    マズイ。焦る僕。画面に向かうもどきどきして頭真っ白。
    こんな時は一息つこう。気持ちを切り替えよう。

    キッチンに行き、お湯を沸かす。
    インスタントコーヒーを用意する。
    お湯が沸いているのをじっと見る。
    だんだんグツグツと泡がたってくるのが面白い。
    日常の喧騒の中では、お湯が沸くのをじっくりなんか見ていられないけど、本来はこういう心の余裕って大事だよなと、沸き上がるお湯を見て癒される。

    コーヒーをじっくり飲む。
    コーヒーのCMくらいに、悠然といただく。インスタントコーヒーだけど。
    時計を見ると、ゆうに10分は過ぎていた。

    ・・・・・・

    それから出かけるまで書いた。
    懸命に書いたが3ページしか進まなかった。


    ああ!
    ホントにダメなやつだ!


    Comment

    非公開コメント