RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回は

    HANARO project vol.4『セレモニー』演出 6/30~7/2

    劇団HallBrothers公演は10月ごろ

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    2011.03
    01
    Category : 日記
    今日も一日、次回公演の脚本を書いていた・・・はずだったんですが、思ったよりも進みませんでした。
    刺激を得るために漫画を読んだり、刺激を得るために本を読んだり、刺激を得るためにドラマを見たり・・・
    ああ!刺激を得ているばかりじゃないか!そんなことより書けよ!って感じです。

    ・・・いかんなあ。いかんいかん。

    というわけで、夕方からは本腰入れて取り掛かろうと、パソコンの前に座っていたんですが―

    登場人物の設計図は、基本的には言葉で書きます。
    こんな性格で、こんなエピソードがあって、この人とこの人とこういう関係があって、と、ノートにせこせこメモしているんですが、書いても書いてもいまひとつイメージが豊かになりにくい場合があります。
    そんな時は落書きみたいな絵を書いたり、イメージに近い俳優さんの画像をネットで検索してみたりします。
    具体的にビジュアルが浮かんでくると、イメージが膨らみやすいのです。
    そうやってイメージを膨らませて膨らませて、ついにはキャラクターが頭の中で勝手にしゃべり始めてくれればしめたもの。脚本はすいすい進みます。

    で、今はまだそこまでの段階に至っていないので、パソコンの前に座っていてもなかなか進まない。
    これはいかんなと、ネットでいろんな俳優さんの画像を検索してみました。
    ああ、この俳優さんのイメージに近いな、とか、これは違うな、とか、あれこれ探していると奥さんが冷たい目で見ています。
    どうやら僕が遊んでいると勘違いしているらしく、これは違うんだ、キャラクターを膨らませるために重要なことなんだと必死で説得しました。
    「ふうん。ま、それならいいけどさ。」
    と言いながらもどうも腑に落ちない様子。これだから素人は。

    というわけで、引き続き画像を検索しまくり、あらかたの登場人物に適するイメージの俳優さんを見つけたんですが、どうも一人だけピンと来ない登場人物がいる。
    どういう俳優さんのイメージがいいかなあ、と考えていると、ハッとある女優さんが浮かびました。
    これはぴったりくるかもしれないとその女優さんの画像検索すると・・・

    なんでしょうね、結構清純で無垢なイメージで売っている女優さんだと思っていたんですが、グラビアの画像がたくさん出てくるんですよねえ。水着とかね、セーラー服とかね・・・しかも結構えっちぽいポーズで映っているやつばっかりズラズラ出てくるんですよねえ・・・

    むう・・・これは・・・

    いや、別にね、そういうことが目的で検索しているわけではありませんからね、何も気にする必要はないんですが、いや、しかし、なんだかえっちだなあ・・・と思ってじっと見入っていると、
    「水着、重要なんだ?」
    と背中ごしに冷たい声が。
    いや、違うんですよ、これは故意にではなく、なぜだかこういう画像がたくさん出てきただけで、
    「ふうん。参考資料のために保存しておけば?」

    ・・・そう言う風に言われたら、保存できるわけないじゃないか!




    Comment

    非公開コメント

