FC2ブログ
    RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2020年5月の予定。
    その前に……2020年3月九州ビジュアルアーツ俳優学科卒業公演『君の背中のナップサック』作・演出。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2020.01
    05


    18:13
    Category : 
    あけましておめでとうございます。
    先月はたくさん更新するぞ!と意気込んでいましたが、結局4日だけでした。
    今月こそはと思っていたら、新年始まってすでに5日も経ってしまいました。
    このだらしなさ。
    まあ、人間そんなものですよね。ぼちぼち、気が向いた時に更新していくようにします。

    というわけで、新年一発目の記事。みなさま、年末年始はいかがお過ごしですか?
    僕は……年末年始こそお酒飲みながらテレビでも見てだらだら過ごすぞと思っていましたが、意外とそうはいかないものですね。
    なにせ娘が……0歳と4歳。0歳はまだいいとして、4歳の娘がなかなか手ごわい。
    昨年の暮れ、12月29日から1月5日まで、保育園が8連休なわけですが、まあ、元気元気。遊びたくってしょうがない。
    奥さんが0歳の娘にかかりきりなので、長女の方は僕がほぼ面倒見なければいけないわけですが、正直、疲弊してしまいます。
    クリスマスにレゴをあげたわけですよ。
    もちろん、僕ら両親からではなく、サンタさんから、ということですけど。
    で、レゴが娘の中でマイブームなわけですが、これがしんどい。

    あげたのはこちら→レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス

    基本的なレゴが入っていて、色々組み合わせて作ることができるわけですが、説明書も入っているんですよね。
    で、カメラとかバイクとか蛙とかお城とか、色々なものの作り方が載っているわけです。
    まあ、僕も大人になったなあ、と思うのがこの説明書を見ながら掲載されているものを作るのは楽しいんですよ。
    でも、全くのゼロから自分で組み立てていくのはあまり面白くないし、思い浮かばない。ああ、頭が固くなってしまったなあ。常識というルールに縛られている大人そのものだなあ、なんてレゴを作りながら哀愁を感じてしまったりするわけです。
    一方娘は説明書通りに作っているとだんだん飽きてくる。自分で自由に作りたくなってくる。素晴らしい想像力です。それはいい。それはいいんですが……

    なんか、よくわからない物体(娘からしたら家とか保育園だったりするわけですが)で、ごっこ遊びを始めるんですよね。

    「(何か人らしきものを持って)トコトコトコ(歩いている擬音語)、〇〇ちゃん、ここがわたしのいえよ」
    「わあ、すごい。おじゃまします。」
    みたいな感じで。

    で、一人で遊んでいる分は可愛らしいんですが、必ず、付き合わされるわけです。僕も。
    「トコトコトコ、きたよー。」
    とか40過ぎたおじさんも一緒にやらなければいけないわけですよ。
    一種の演劇と思えばね。演劇人だし僕も。やれないことはないわけですが、4歳の言うことですからね。設定ガバガバだし、ストーリー展開もよくわからないわけです。
    「ちょっと待て。今のセリフは矛盾してるよね?というかこの物語のそもそもの設定は?」
    とか言ってもわかるわけないですよね。
    しかし娘は「パパと一緒に遊ぶ」と要求してくる。これが辛い。
    最初はどうにか付き合ってあげるわけですが、だんだん眠たくなってくる。マズイと思って、説明書を指し、まだ作っていないものを作ろうとしても娘はすぐに飽きてしまう。

    ……なかなか大変です。

    近くのイオンに連れていったり、大掃除したり、初もうでに行ったり、色々しているわけですが、一日つぶせるわけでもないですしね。どこかで必ずレゴの時間がやって来ます。で、「トコトコトコ……」と娘とやるわけです。

    ……年末年始、なくてよくない?

    明日から娘の保育園が始まります。やっと日常が帰ってくる。そんなわけで今年もよろしくお願いします。