FC2ブログ
    RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2020年5月の予定。
    その前に……2020年3月九州ビジュアルアーツ俳優学科卒業公演『君の背中のナップサック』作・演出。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2019.12
    07


    13:01
    Category : 日記
    出先でコンビニのトイレを借りたんですが、便器の中に紙が残っていたんです。
    あ、男性用便器ではなく、洋式便器ですね。
    たまにありますよね、前の人の流し方が悪かったのか、流した後に紙を投げ捨てたかでぷかーっと紙が浮かんでる時。
    ブツは浮かんでなかったのでまだよかったですが、嫌だなあと思いながらレバーを引っ張ると流れるどころか水が溜まり始めました。

    ……詰まってる?

    これはとても用を足すどころではないと外に出ました。
    かといって、このまま放っておいても後の人が困るし、店員さんに一言「トイレ詰まってますよ」と伝えるべきです。
    が、レジの方へ歩を進めてはたと気づきました。
    今、手を洗った、と。

    用を足してはいませんが、水洗レバーを引いたし、トイレのドアも触ったので手を洗ったのです。そして、エアタオルを使いました。ブオオオオオ……と派手な音が鳴っていたのです。

    あの音、絶対店員さんに聞こえているはず。

    そして店員さんなら「ああ、トイレ使ったのか」と間違いなく思うはずです。そりゃそうですよ毎日聞いてるはずですから。

    ってことはですよ、
    「……え、これ、お前やろ?」
    って思われません?

    親切に「詰まってますよ」と伝えたところで
    「え、お前、今使ってたやん?詰まってますよじゃなくて、詰まらせたんですすみません、だろ?」
    とか思われませんか?
    いや、伝えた瞬間は「そうなんですか。お知らせありがとうございます。」と対応してくれると思いますが、僕が出て行ったのち、
    「っていうか、犯人お前やろ?なに人のせいにしようと?マジ最悪、クソオヤジが。あんな大人になりたくないよね。」
    とか店員さん同士で悪口言うに決まってます。っていうか、僕が若者だったら言います。
    (店員さんは若者2人でした)

    ……これは言わない方がいいんじゃないのか?

    いや、でも後の人困りますよね。
    伝えた方が親切に決まっています。
    でも……僕が犯人ではないとどうやって証明したらいいでしょう?

    「僕が来た時には詰まってたんです!本当なんです!詰まってるって思わなくて水洗レバー引いちゃったから手を洗ったんです!エアタオルを使ったのはだからなんです!だから……だから……僕が用を足して詰まらせたわけじゃありません!」

    なんて訴えればいいですか?
    いや、めちゃくちゃ怪しいでしょ。普通こんな説明台詞言わないですよ。

    どうやって誤解なく伝えればいいでしょうか……

    詰まらせた本人が自己申告するはずない、すなわち、店員さんは僕がエアタオルを使ったからといって僕を犯人とは疑わない、という性善説を信じてもいいかもしれませんが、いや、どうでしょう、人間そんないいやつばかりじゃないでしょう。僕が絶対に他人を疑う人間なので他人もまた疑り深いと信じているのです。ああ、このネガティブな世界観が親切心を邪魔している。

    ということをうだうだ悩んで、結局、ほうじ茶を買い、支払いの時にさりげなく伝えようと思ったのですが、それも
    「こいつ罪滅ぼしのためにほうじ茶買いやがったよ」
    と思われそうで、黙って店を立ち去ったのでした。




    ……っていうか、そっちの方が逆に怪しいですよね。



    でも信じて、店員さん!ぼ、僕じゃないんだあああ!!!