FC2ブログ
    RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2020年5月の予定。
    その前に……11/23(土)戯曲ワークショップ(FPAP主催)、2020年3月九州ビジュアルアーツ俳優学科卒業公演『君の背中のナップサック』作・演出。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2019.11
    14


    23:06
    Category : 
    娘、自我が芽生えてきたからなのか、なかなか言うことを聞いてくれなくて手を焼いています。
    「ご飯の時間だよ」「お風呂の時間だよ」「寝る時間だよ」と声をかけてもすぐに動こうとしない。
    怒っても優しく言っても効果なし。目の前にある遊びに夢中になって言うことを聞いてくれません。
    あまりに言うことを聞かないとついつい激しく怒ってしまうのですが、あんまり怒り過ぎるのもお互いに気分がよくない。
    そこで「いい子ポイント」を導入してみました。
    「さっと動いたらいい子ポイントがつくよ。」「いい子ポイントが溜まったら、サンタさんがプレゼントくれるよ。」
    そしたら……現金なものでわりかしさっと動くようになってきました。
    娘、そういうところがあるんです。ちょっとずる賢いというか。

    で、風呂の時間。
    最初に僕が入って自分の身体を洗い、終わったら娘を呼びます。
    しかしいつもは声をかけてから待て暮らせどやってこない。
    遊びたいのとお風呂が面倒というのでダラダラダラダラ。
    声かけて10分くらい待たされることもあります。
    しかし今日はさっとやって来ました。いい子ポイントがほしいからです。
    その行動の早さに感心して、いい子ポイントを2ポイントあげることにしました。いつもは1ポイントですが特別です。
    「今、何ポイント?」
    と娘。
    「さっきまで8ポイントだったから、10ポイントになったよ。」
    「ちがうよ。9とばしてるよ。9ポイントだよ。」

    ……2ポイントあげるよ、と言ったんですけどね。
    いまいち、よくわかっていなかったようです。

    まあ、早くに溜まってしまってプレゼントをせがまれてもこまるので、9ポイントにしておきました。
    パパもずる賢い。