FC2ブログ
    RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2020年5月の予定。
    その前に……2020年3月九州ビジュアルアーツ俳優学科卒業公演『君の背中のナップサック』作・演出。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2019.11
    29


    09:00
    Category : 日記
    娘のかかりつけの皮膚科があるんですが、人気の病院らしくめちゃくちゃ人が多いのです。
    受付開始が8時20分からなんですが、8時には既に人が並んでいる状態。
    9時の診察開始時間に行ったりするとその後1.2時間順番待ちになることもあります。
    というわけで、8時には順番を取りに行くようにしているのです。

    現代はスマホがあるからいいですね。順番待ちも苦にならない。
    ちょうど昨日観ていた映画の続きを見ようとスマホもフル充電して出かけました。

    8時前に着くと既に2人並んでいました。
    2番目のおばあさまの後ろに並んで、さあ映画を見ようとスマホを取り出すと、なぜだかおばあさまがこちらを見ています。
    「おはようございます。」
    ととりあえず頭を下げて、映画、と思ったら
    「今日は少ないですねえ」
    とおばあさま。

    まあ、8時前でも5.6人いることもありますから、確かに少なめです。
    「そうですね、」
    とイヤホンを取り出し、「俺はこれから一人の世界に入るんだ」アピールをさりげなくしてみたんですが、
    「いつもの倍以上かかったから、もうたくさん人が並んでるのかと思った」
    とさらに言葉を続けます。
    「あたし、○○の方から来てるけど、事故があってたでしょう?」
    おばあさまがおっしゃった地名は僕の家の近くで、どうやら同じ方角のようです。
    僕は裏道の側道を走ってきたのですが、そういえば県道が激しく渋滞していました。
    「○○あたりで事故があったみたいで。そこを抜けたらスッと来れたんだけど、そこまでは全然動かなくてねえ」
    「僕も見ましたよ。」とか言ったら話が長引きそうだったので、適当に「そうなんですね。」「へえ」と相槌を打っていたんですが、
    「渋滞ってねえ、原因がわかればしょうがないかと思うけど、わからなかったらイライラするでしょう?」
    とまだまだ続く。
    無視してイヤホンをし一人の世界に入るのも悪いので、「ですよね」とか挨拶よく相槌は打ちながらも片耳にイヤホンをつけたりして「そろそろ大丈夫です」アピールをしたりしてみたんですが、
    「前に○○の方で事故があってねえ」
    と今度は違う事故の話になってしまいました。

    ……そんなに興味ないんですけどね。
    どちらかといえば、いや、どちらかといわなくても僕は映画が見たいんですが。

    しかしおばあさまのお話は終わりません。
    そのうち8時20分になって受付が始まりました。



    受付を終え、車に戻ります。
    病院が開くのはもっと後なので、受付終わったら目の前の駐車場でしばらく待っていなければなりません。

    僕より先に受付を終えたおばあさまが車に乗り込もうとしながら、なぜだが僕の方をじっと見ていましたので、さっと目をそらして自分の車に乗り込んだのでした。