FC2ブログ
    RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2020年5月の予定。
    その前に……11/23(土)戯曲ワークショップ(FPAP主催)、2020年3月九州ビジュアルアーツ俳優学科卒業公演『君の背中のナップサック』作・演出。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2019.10
    02


    22:34
    Category : 日記
    Theme : パパ育児日記。
    Genre : 育児
    朝、娘が『おかあさんといっしょ』を見ていました。
    その中で『ガラピコぷー』という着ぐるみ劇があるんですが、テレビをつけた時には既に物語の途中でした。
    娘は今日のお話が気に入ったらしく見入っていたんですが、あっという間に終わってしまったので
    「これ、最初から見たいけど」
    と言い出しました。

    そういえば娘はYouTubeが大好きです。
    みなさんご存知の通り、YouTubeはいつでもどこでもネットにさえ繋がっていれば最初からでも途中からでも、好きなところから見れます。
    また『おしりたんてい』や『アンパンマン』も大好きでHDDには毎週の放送分がストックされており、いつでも好きな時に見ることができます。
    そういう環境ですから、テレビをリアルタイムで見ることの方が少ない。
    娘としてはいつも見ているYouTubeや録画のように好きなタイミングで好きな場所へ戻せるのが当たり前なのでしょう。
    「これ、最初から見たいけど」
    当然のことのように言う娘に
    「これはリアルタイムで流れようけんね、戻せんとよ」
    と伝えます。

    娘は「なんで?」と不服な表情です。
    「うーん、まなが好きなYouTubeとかおしりたんていとは違うっちゃんね。今、流れてるものやけん、最初に戻すことはできんと。」
    やっぱり不満顔です。
    リアルタイムの概念を改めて伝えるのは難しいですね。

    しかし、僕としては寝坊助の娘にリアルタイムの大切さを知ってほしい。『ガラピコぷー』を見たいなら早起きをする必要があるということも学んでほしい。時は金なりなのです。

    「いい?このテレビは巻き戻せんと。見たいなら早く起きて朝ごはんも食べないかん。ものごとっていうのはね、まなが好きなYouTubeとかおしりたんていみたいに簡単に巻き戻せんとよ。」

    3歳(あと一月で4歳)には難しいかもしれません。しかし、難しいからといって言葉で伝えることをやめてはいけない。きちんと語りかけることが大切なんです。今までだってきちんと説明してあげたことの方がしっかり理解していることが多かったのですから。
    「人生が巻き戻せんのと一緒よ。いい?人生っていうのは、」
    「パパうるさい」



    ……



    ……3歳に人生を語るのは早過ぎたかもしれませんね。