FC2ブログ
    RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2020年5月の予定。
    その前に……11/23(土)戯曲ワークショップ(FPAP主催)、2020年3月九州ビジュアルアーツ俳優学科卒業公演『君の背中のナップサック』作・演出。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2019.09
    30


    23:19
    Category : ガジェットなど
    Theme : iPhone
    Genre : 携帯電話・PHS
    iPhone11 proに機種変更しました。
    4年7カ月使ったiPhone6から比べると劇的な変化です。
    噂のカメラはまだ使ってないんですが、処理能力がホントに早い。そりゃiPhone6からですもんね。6Sではなくて6、iOS13のアップデートからはついに切り離されてしまった過去の遺物ですから。

    アプリの起動とかホントに早いし、サクサク動いてくれます。
    あと、iPhone傾けたらスリープから立ち上がるというやつ。精度が良くて、大変便利ではあるんですが手に持って移動していたら傾き検知して勝手に立ち上がったりして、いや、今はいいのに……なんてこともしばしば。

    一番ありがたいのは、OneDriveでファイルを開いて、それをwordなんかで開いて編集したい時、wordのボタンをタップすればwordが開くようになっているんですけど、iPhone6だとなんだか上手く連携が取れてなくてwordボタンをタップしても開かなかったりしたんですが、そんなことは全くない。パッと開いてささーと編集できます。


    ↑赤のチェックのとこ。iPhone6だと全然上手くいかなかったのです。

    いや、前のiPhone6ですからね。そもそもOneDrive自体でさえ「メモリの問題でファイルを閉じます」なんてことでまともに使えなかったこと多かったですから。こういうのがストレスなく使えるというのはホントにいい。何も無理してiPhone6を4年7カ月も使い続ける必要はなかった、とも思います。

    で、iPhone11proを買うのに合わせてケースはネットで購入していたんですが、液晶保護シールは購入していなかった。液晶保護シールって必要だけど意外ど高いですよね。

    少し前にiPhone6の液晶保護シールが汚くなっていたからセリアで購入して張り替えたんです。これが意外とよくて。100均だからと侮れないなあと思っていたから、今回も100均でいいかと近くのダイソーに買いに行きました。

    iPhone11 pro用はまだ置いてなかったんですが、iPhone XR用があって、大きさ大体同じだから大丈夫だろうと買って帰ったら微妙にサイズが合わず。少し大きかった。そうです、XRは6.1インチ、11proはXSと同じ5.8インチ。
    そこで何を思ったか大きい分はハサミで切ればいいやとハサミを入れたら「バキバキッ」とシール全体にヒビが入って使えなくなりました。そりゃそうやろ、自分。

    というわけで、今度はセリアでiPhoneXS用を買ってようやく保護完了。ケチるものではないですね……


    ↑カメラ使ってみました。ポートレートモード。キレイ。