FC2ブログ
    RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は2018年4/13~4/15
    @リノベーションミュージアム冷泉荘 2コ1多目的スペース
    『あの人、賃貸だから』

    持ち家か賃貸かで格付けし合う、愚かな人々を滑稽に描いた会話劇。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2018.01
    05


    23:24
    Category : 
    ディズニーの英語システムというものがあります。
    DVDやCD、その他色々なグッズで遊びながら自然と英語を覚えられるというもので、それらにディズニーのキャラクターが使われているのです。
    で、この体験版を近所のイオンで配っていて、娘とブラブラしている時にもらったのでした。
    DVDを観てみるとディズニーが子どもと一緒にABCの歌(A,B,C,D,E,F,G...というアレです)を歌ったり、簡単な英会話をしたり、確かに楽しんで観ながら自然と英語を覚えられるような構成になっていて、娘も何度も観ているうちにアルファベットを覚えてしまいました。

    娘はABCの歌が特に好きで、車の中でも体験版のCDをかけて一緒に口ずさんでいます。
    その様が可愛いし、英語も覚えてくれるなら……と親としては嬉しくもあるんですが……何度も何度も聞くのです。
    CDにはこの曲含め6曲入っているんですが、ABCソングのエンドレスリピート。
    大人はね……そりゃ飽きますよ。たとえば1時間車に乗っているとして、1時間延々この曲が流れているわけですからね。
    一回終わるたびに
    「もういっこ(もう一回の意)」
    とせがむ娘。
    面倒だから一曲リピートに設定していました。

    これが11月くらいからずっと毎日続いているわけですから結構しんどい。
    たまにリピート設定をしれっと解除して次の曲を聞かせてみたりすると
    「イヤ。ミッキー(ABCの歌の意。DVDの中ではミッキーが歌っているのです)もういっこ」
    と泣き叫びます。
    しかし、それがついに……別の曲を聴き始めたのです。

    CDの5曲目にWhat's in your basketというのがあります。
    CDはDVDで流れる歌と同じものが入っていて、DVDではこの曲も大好きだったのです。
    今までリピート設定を解除して二曲目に突入するとすぐさま
    「イヤ。ミッキーもういっこ!」
    と泣いていましたが、今日はその声を無視して
    「じゃあその次も聞いてみよう」
    と三曲目、四曲目と飛ばしていったのです。すると5曲目・What's in your basketで
    「あ!DVDでも観たあの曲!」
    と言わんばかりに反応しました。

    やった……やっとミッキー地獄から解放される……

    軽快なリズムでWhat's in your basket,Minnie,Minnie……と歌うCDに合わせて娘も口ずさんでいます。僕も一緒に歌ってみました。
    そして5曲目が終わり、6曲目に突入すると、
    「イヤ。バス(basketのことでしょうね)もういっこ!」
    と泣く娘。
    いいよいいよ、やっとミッキー地獄から解放されるんだからとリピートしてあげました。
    しかしそれはバス地獄の始まりでしかなかったのです。

    ……ミッキーとバスと、交互に聞くとかすればいいのにね。
    なんで一曲エンドレスなのさ……



    たまには違う曲も聞かせてくれー!!!!!



    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。