RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回は

    HANARO project vol.4『セレモニー』演出 6/30~7/2

    劇団HallBrothers公演は10月ごろ


    20170514_234_60.gif

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2014.06
    09
    Category : 日記
    禁コーヒーをしています。
    始めて1週間ほど経ちますが、その名の通り、一切コーヒーを飲んでいないということです。

    僕、何でも極端にハマッてしまうんですよね・・・

    禁コーヒーをする前は、一日に7杯も8杯も、多い時は10杯くらい飲んでいました。
    それで健康を害した、というわけではありませんが、なんだか時間の無駄だな、という気がしてきて・・・。

    たとえば台本を書いていて、ちょっと息詰まると「気分転換しよう」とコーヒーを淹れに行く。
    ワンシーン書き終わるたびに「ちょっと休憩しよう」とコーヒーを淹れに行く。
    食後のコーヒーは必ず飲む、朝起きて一番にも飲む、夜、テレビを見ながら飲む。
    いちいち、何かにつけて飲んでいました。
    で、これって何かにつけて煙草を吸うのと一緒だな、と思ったわけです。
    カフェインも中毒性があると言いますが、見事に中毒ってるな、と。
    この何かに中毒になって目の前のことから逃げようとする姿勢が、台本執筆の邪魔をしているのだ、と。

    なので、断ちました。
    そうです、一番の目的はちっとも台本が進んでいなかったからです。
    溺れる者はワラをも摑むと言いますが、コーヒー断ったからって台本が進めば苦労しません。
    しかし、僕は何故だかこういうことをしたがる。
    問題そのものに向き合わずに、別のことで対処しようとする。
    この逃げの姿勢が一番の問題だと思うのですが、まあ、それはおいといて、とにかく禁コーヒーを始めました。
    もちろんカフェインが含まれる紅茶や緑茶だって飲みません。
    コーラなど砂糖ベトベトの飲み物だって飲みません。
    シンプルに水です。あるいは、白湯。

    結果・・・台本が進みました。

    ・・・おお、進んでるやん!

    そうなのです、進みました。
    「ちょっとブレイクかな」と思うタイミングで席を立たなくなったので、進みました。
    あと、なんというか・・・根性がついた気がします。
    ええ、それだけで!?という感じですが、元来根性なしの僕は伸びしろがたくさんありますから、根性がつきました。
    たぶん、普通の人くらいの根性になったと思います。
    そうすると、進みました。

    まあ、結局、気分の問題ですよね。

    コーヒー飲むとなんとなく気分が変わった気がしていましたが、別に今は水飲んでも変わった気がするし、気分なんてそんなものと思えば、何も飲まなくたって変わります。
    いかに何かに依存していたかということがよくわかるわけです。
    そう考えると、なんだかそれに費やす時間が無駄だなーと思えて、いよいよ欲しくなくなる。

    というわけで、すっぱりコーヒーとはおさらばしました。

    この調子でぐいぐい台本を書いていきたい。

    こう、なんというか、一つ何かを乗り越えると何でもできそうな気がしてきますしね。
    たかがコーヒーを断つ、という程度のことですが、そんな小さなことでも乗り越えられると自信がつく。
    この自信もまた、大切なことですよね。

    今夜もまた、ぐいぐい台本を進めていい気分です。

    というわけで、自分へのご褒美にお酒を飲んで寝ようと思います。

    ・・・って、連日、自分へのご褒美が続いているんですけどね。
    今度は酒に依存しとるやん!って話ですね、はい・・・