RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月末。
    劇団初の県外公演です!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2012.10
    29
    Category : 日記
    昨日の記事でもさらっと書いていますが、今、僕は専門学校の声優学科で演技を教えています。
    演技を教えると言ってしまうとエラそうというか、おこがましい感じがしますが、演出担当講師として一年生と共に芝居を作っているのです。
    で、思うんですが・・・誰にでも才能があると言えるし、ないとも言えるんですよね。

    人それぞれ顔も声も違うように、本当に個性というのはさまざまです。
    「私なんか普通なんです。」
    と言うコだって、じゃあ隣のコと同じ顔や声なのかというとそんなことはありません。当たり前ですけどね。
    それぞれにそれぞれの魅力があり、じゃあそれぞれを主役にした物語を作ってくださいと言われれば、僕は作れます。
    というくらいに、それぞれが違う個性を持っている。

    これは別にそういった専門学校に集まっているコだから、やはり個性が強くて特殊というわけではなくて、世の中すべての人に言えることです。
    僕だったら、電車でたまたま隣の席に座ったあの人だって、主役にして物語を作ることができる。
    そのくらい人というのは、本当に多種多様なんです。

    ただし、ここからが大事なんですが・・・主役になれるかどうかは、その人が持つ魅力を100パーセント発揮できた時に限る、と僕は思っています。

    つまり、それぞれ才能、というか資質はあるんですが、その魅力を最大限100パーセンント発揮できるかどうかに勝負はかかっているわけです。

    誰だってその人なりの魅力は持っている。それは感じます。
    しかし、魅力を100パーセント発揮できているかというとそうでもない。
    そこが別れ道な気がするのです。

    人というのは不思議なもので、せっかくの自分の魅力はマイナスにとらえ、他人が持っているその人だけの魅力をうらやましいと思ったりします。
    人と比較して、私はあの人みたいじゃない。だからダメなんだと思ってしまったりしますよね。
    けれども、他人から見たら、本人がダメだと思っている部分が魅力だったりするわけですが、そこには気づけずに他人のいいところばかり見てしまう、そこと比較してしまう。
    いわゆる「隣の芝は青い」というやつですね。
    こうなると、自分の魅力を100パーセント発揮することなんて無理で、違う自分になろうとして迷走してしまったりする。
    これは大変にもったいないことです。

    『世界に一つだけの花』という曲がありますよね。
    若かりし頃の僕はあの歌が大嫌いでした。そんな聞こえのいいことばかり言うなよと。
    しかし、若い生徒を前にした僕は、あの歌の意味がよくわかります。

    僕が演技を「教える」というのはおこがましいし、僕に教えられる演技の極意があるかというとアヤシイところです。
    しかし、僕にはそのコが持っている魅力を信じて、応援することはできると思っています。
    そしてそれは、演出担当の僕にとって大事なことではないかと思うのです。
    まあ、演出というのは文字通り、場を、人を「演出」するわけですからね。
    よく見えるように演出することが仕事なわけですから、そこをいつも肝に銘じておかなければいけないなと思っています。

    ・・・と、なんだか演出論・序章の序章みたいなことを語ってしまいました。
    おおう。恥ずかしい。
    お酒を飲んでいい気分なので、気が大きくなったと思って許して下さい。

    あ、焼酎のコーヒー割ってご存じですか?
    さっぱりしているし、翌日まで尾を引かないので、結構オススメです。
    今、それを飲んでいい気分なのですよ。
    ・・・どうでもいい情報でしたね。

    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。