RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回は

    HANARO project vol.4『セレモニー』演出 6/30~7/2

    劇団HallBrothers公演は10月ごろ

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2012.09
    05
    Category : 日記
    9月になったらばりばりとブログを更新しようと思っていたんですが、5日も過ぎてしまいました。
    一か月以上更新がないと表示されてしまうスポンサーサイトの広告も現れ、これはいけないと慌てて更新した次第です。

    さて・・・

    携帯を機種変更しました。iPhoneです。
    もうすぐiPhone5が出るという話もありますが、そうやって新しいものを追い続けても次から次に出て来るのでキリがないやと思い、iPhone5が出る前の在庫処分であろう割引キャンペーンに乗っかって機種変更してきました。
    今まではフィーチャーフォンと、スマートフォンと言いながらもちっともスマートに使えないau初のスマートフォンIS01の二台持ちだったのも、一台にまとめて。

    で、思ったんですが・・・

    早くこうしておけばよかった―

    IS01は、その存在すら知らない人も多いほどの不人気機種だったんですが、やっぱり不人気には不人気の理由があります。大体、Andoroid1.6ですからね。まあ端的に言うと頭が悪い。
    アプリも対応していないものが多いので使えないし、ネットを見ていたら突然電源が落ちるし、バグるし、お前はどこがスマートなのだ!と何度も壁に投げつけたくなりました。(ま、でも気に入ってたんですけどね。形とか)

    しかし・・・iPhone、ぜんぜんそんなことありません。

    今はまだ持ち始めたばかりなのもあって、余計によく感じるところもあるんでしょうが・・・いやー、便利ですね。
    特に重宝しているのがスキャナーアプリで、次回作の資料で借りた本の大事な部分をバシャバシャ撮影し、保存しています(Evernortにも取り込めるので便利!)

    やっぱり、文明の機器は積極的に活用していかなければいけませんね。

    だって今までは「あ、このページも、ああ、あのページも、あああ、ここも欲しい!」とたくさん資料を残したくても全部メモするのは時間がかかりすぎて効率が悪いし、コンビニなどでコピーしまくるのも「そんなに必要なの?ホントに?」と奥さんからぐちぐち言われるし、プリンター(複合機)でコピーしようとすると「インク代も考えてね」とやはりぐちぐち言われるし、困った状態だったのです。

    それが今では、さっとiPhoneを出し、バシャっと写真を撮ってEvernoteに取り込んでおけば、パソコンを立ち上げてさあ書くぞという時に、パソコンの画面で資料を開けるわけですよ。
    机のまわりにかさばる紙の資料を置く必要もないし、「ああ、やっぱりあの本のあのページをコピーしておけばよかった!」と後悔することもないし、これぞスマートライフなわけですよ。

    ようやく僕も、スマートフォンを使いこなすスマートな男の仲間入りです。

    ま、しかし・・・大して資料を活用してないんですけどね・・・

    意外と、データにして保存するとそれで妙な満足感を得てしまうんですよね・・・ま、それだと意味ないんですけどね・・・