RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回は

    HANARO project vol.4『セレモニー』演出 6/30~7/2

    劇団HallBrothers公演は10月ごろ

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2012.01
    26
    Category : 日記
    ここ何日か寒いですね。雪降ったりして。
    こんな天気だと洗濯をするタイミングが難しくて、溜まる一方・・・だと奥さんがぼやいていました。

    が、今日は久しぶりに晴れました。相変わらず寒いですけど、日の光が気持ちいい。
    そして、もしかして、こんな時こそ洗濯をするタイミングではないですか?

    奥さんは仕事に出かけている。家には僕一人。これは僕の株を上げるチャンスでもあります。
    ただでさえ虐げられている毎日。僕だってデキる男であるところを示さなければいけません。(たかが洗濯ですが)

    午前中、小用のために外出。
    昼から洗濯だ!意気込んでいたのですが、出先であれこれ手間取って、帰宅したのは14時過ぎ。むむ、マズイ。
    しかしまだ14時過ぎ。大丈夫。まだ間に合うと洗濯機を回し始めました。
    その間、ついでに掃除をしようとぞうきんを取り、部屋の中をごしごし。ふふふ。奥さんの野郎、帰ってきてきっと驚くに違いない。そして見直すに違いないと妄想しながら各部を拭きあげます。
    掃除ってやり始めるまでは面倒ですが、やってしまうと意外と熱中するものですよね。気が付くと16時をまわっていました。

    しかし、洗濯終わらないなあ・・・

    洗濯機って、終わったらピーピーと鳴ってお知らせしてくれるじゃないですか。あれが聞こえないんですよね。
    掃除に熱中しすぎて聞き逃したんだろうかと、洗濯機置き場へ行ってみると・・・なぜかすべてのボタンが点灯・点滅しています。これは明らかにエラー状態をしらせるサイン。
    慌ててフタを空けると、すすぎが終わった状態で止まっていました。

    ・・・えーっ!?

    そういえば、「この洗濯機たまに止まるんよね。」といつか奥さんがボヤいていた気がします。そして僕は「そうなんだ。ふーん。」と聞き流していた気がします。

    おい!止まるな!おい!

    洗濯機をぐらぐらと揺すってみました。雪山で遭難し、意識が途切れそうになっている仲間へ「おい、寝ちゃダメだ!起きろ!おい!」とやるようにゆすってみました。しかし、相変わらずすべてのボタンが点灯・点滅しているだけです。
    しょうがないので、このまま干そうかとも考えました。一応、洗い終わってはいるわけですしね。
    が、一枚、手に取ってみてあきらめました。こんなに水分が残っていたら乾くのに相当時間がかかってしまう。
    ううむ・・・どうするか。コンランドリーに持っていくか。ううむ・・・と考え込んでいたら、上げていたフタがガタンと落ちて、閉まりました。そしてその瞬間、ウィィィィィ・・・と洗濯機はうなり声をあげ始めます。

    !?

    さっきまで激しく点滅していたボタンたちは通常の点灯具合に戻り、ガタン、ガタン・・・と洗濯機は脱水をはじめたようです。

    やったー・・・!
    何故だかわかりませんが、ともかく洗濯機は動き始めました。これで一安心。あとは脱水が終わるのを待つばかりです。



    それからしばらく後、脱水が終了。さあ干すぞと、洗濯物を抱えてベランダに行くと、なんだか外は薄暗い。時計を見ると17時をまわっていました。

    ・・・あの気持ちのいい晴れ間はどこへ行ってしまったのでしょう。
    というか、こんな時間に干し始めて、僕は何のために洗濯をしたのでしょうか。

    しかし、やってしまったものはしょうがありません。
    ともかく干すしかない。
    と、あせあせと干していると、奥さんが帰ってきました。
    「―え?こんな時間から干してるの?」





    ま、あれですよね。
    今になって思えば、たとえ洗濯機が止まらなくとも、14時から洗濯しても遅いですよね。午前中にしないとあんまり意味ないですよね。






    ・・・すいませんでした!

    そして僕は今、コインランドリーにいます。
    乾燥機代は、もちろん僕のおこづかいから。