RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月末。
    劇団初の県外公演です!

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    2011.12
    15
    Category : 鬼嫁日記
       天神地下街。
       たくさんの人々が行き交い、賑わっている。
       
       ある一角で、一組の夫婦と若い男性が楽しそうにおしゃべりをしている。
       夫が威張り、若い男性がへこへこしている様子から、先輩後輩のように見える。

    男 「いやあ、でもホント久しぶりですよね。え、何年になりますかね?」
    夫 「えーと、3年?(と隣にいる妻に問う)」
    妻 「そう。3年3年。」
    男 「3年かあ・・・うわ、もうそんなになるんだ。」
    夫 「(男のいでたちを見て)すっかりまともな社会人って感じじゃない。」
    男 「いやいや、ぜんぜんっすよ。」
    夫 「芝居は?ぜんぜん観に行ったりもしてない?」
    男 「ああ・・・そうっすねえ。いや、忙しくて。たまには観たかったりするんですけどねえ。」
    妻 「さびしいよね。芝居やめたとたん、世界が違ってしまうもんね。」
    男 「そうっすよねえ・・・あ、6月は観に行けなくてすんませんでした。」
    妻 「そうよお。」
    男 「いや、すんません。ホント忙しくて。」
    夫 「いいよいいよ。次、観に来てよ。新しい子も入ったしさ。」
    男 「あ、ですよねえ。ホームページで見ました。(妻に)ほら、ちゃんとチェックはしてるんですよ。」
    妻 「えー、ホントに?」
    男 「ホントですって。(夫に)ブログもちゃんと見てますから。」
    夫 「おお。ありがとう。」
    男 「(からかうように)奥さんのことばっかり書いてますからねえ。」
    夫 「いやいや、」
    男 「どんだけ好きなん!?って感じですよ。」
    夫 「いやいやいや、単なるネタだから、ネタ。」
    男 「ええー、そんなこと言っちゃっていいんですか。奥さんの前で。だって好きだし、くらい言えばいいのに。」
    夫 「いやいやいやいや、好きじゃない、別に好きじゃないし。」
    男 「(妻に)うわ。こんなこと言っちゃってますよ。」
    妻 「ねえ。いいネタが転がってるな、くらいにしか思ってないのよ。」
    男 「あらあ、それはひどいなあ。(夫に)ダメですよ、それじゃあ。」
    夫 「いいよいいよいいよ。」
    男 「え?でもホントは好きなんでしょ?」
    夫 「いやいやいやいや、好きじゃない。ぜんぜん好きじゃない。そんな・・・新婚じゃないんだからさあ。」
    男 「いいんですか?そんなこと言っちゃって。後で怒られますよー。」
    夫 「いやいや、大丈夫大丈夫。」
    妻 「雑に扱われるのはいつものことだからね。」
    男 「へえ。そうっすか。まあ、いつまでも仲良くいてください。(時計を見て)っと、すいません俺そろそろ、」
    夫 「ごめん。引きとめちゃったね。」
    男 「いえいえ、こちらこそ。」
    妻 「稽古場にも遊びにおいでよ。」
    男 「そうですね。また連絡します。」
    夫 「じゃあ、また。」
    男 「じゃ、失礼します。」

       男、足早に去っていく。
       それをにこやかに見送る夫婦。
       男が人ごみに消えて、

    夫 「さ、行こうか。」
    妻 「・・・4回。」
    夫 「・・・え?」
    妻 「4回、好きじゃないって言ったよね?」
    夫 「・・・・・・。」
    妻 「ま、いいけどさ。行こうか。」
    夫 「あ・・・はい・・・。」

       妻、去る。

    夫 「(追いかけながら)い、いや、あれはあいつの前だったから・・・だから、その・・・」

       暗転


