RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回公演は10月~11月。大分・福岡で!

    大分舞台芸術フェスティバル参加作品
    『だめな大人』

    10/28.29@大分 AT HALL
    11/9~12@福岡 博多リバレインホール

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2011.08
    05
    Category : 日記
    福岡以外の方にはわかりにくい話かもしれませんが…

    用があって、呉服町まで出かけてきました。

    で、呉服町まで行くにあたって、地下鉄室見から中洲川端までの定期を持っているんですが、室見から定期で乗車し、呉服町で乗り越し精算して下車すると一区間分(200円)払わなければいけないんです。

    しかしですね、定期区間通りに一度中洲川端で下車、おとなりきっぷ(100円)を購入して呉服町まで行くと100円で済むのです。

    一手間かかるけれども、その差100円。同じ駅なのに100円の差。

    …ちょっとわかりにくかったですね。
    もう一度説明します。

    まず、地下鉄は一区間が200円なんです。
    200円で隣の隣の駅くらいまで行けます。

    しかしですね、おとなりきっぷという文字通り隣の駅までしか行けないきっぷがあるんですが、これは100円なんです。

    で、僕が本日行かなければいけないのは呉服町駅。
    中洲川端駅の隣なんです。

    僕は室見駅から中洲川端駅までの定期を持っています。
    定期で室見駅の改札を通り、中洲川端の隣の呉服町駅で改札を出ようとすると200円払わなければいけません。

    隣なのに!?呉服町は中洲川端の隣なのに!?中洲川端からおとなりきっぷで呉服町まで行けば100円なのに!?

    なぜだかわかりませんが、定期だとその隣の駅まで乗り越すと200円なのです。

    ばからしいですよね。
    ばからしいです。

    たった100円の差でウダウダ言うなよみみっちいとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、僕にとって100円は貴重なお金です。
    奥さんがこわいから。

    そういうわけで100円を節約するべく、中洲川端で下車、おとなりきっぷを買って呉服町へ。

    改札を抜け、地上へ上がり、目的地のビルを探すもなんだか風景が違う。
    慌てて振り返ると、地下への降り口に

    地下鉄祇園駅

    と書いてありました。



    …中洲川端から貝塚線と空港線に分かれ、呉服町は貝塚線、祇園は空港線でした。


    乗り間違えてるし!