RSS
    Admin
    Archives

    幸田村

    福岡の劇団HallBrothers・主宰幸田真洋の日記とか雑記とかいろいろ。

    プロフィール

    幸田真洋

    Author:幸田真洋
    劇団HallBrothers主宰・脚本・演出・役者。

    次回は

    HANARO project vol.4『セレモニー』演出 6/30~7/2

    劇団HallBrothers公演は10月ごろ


    20170514_234_60.gif

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    2010.11
    30
    Category : 日記
    稽古というのは一進一退ですね。よいところもあれば、今一つかみ合わないところもある。
    本番に向けて上り調子ではありますが、まだまだ詰めなければいけないところがたくさんあって、時間は何時間あっても足りないくらいです。
    まあ、どの演出家も稽古時間はいくらあっても足りないと思うものでしょうけど。
    というわけで『まばゆい傷』初日まであと5日。チケットの売れ行きはここにきてぐっと伸びてきているようですが、まだ残席はあるようです。
    どうぞ皆さまお早めに。
    チケットのご予約はホームページからどうぞ。

    さて、タイトルの件ですが、その通り歯ぎしりがひどいんです、僕。

    歯ぎしりに悩まされはじめたのはここ最近ですが、どうも今になって始まったわけではなく何年も前からやっていたようです。

    これまで歯ぎしりをしても何ともなかったのですが、最近は起きると歯ぐきから出血していたり、歯が痛かったり、アゴが妙にだるかったりしたんです。

    一説によると睡眠中の無意識の歯ぎしりは、目覚めている時に噛み締める力の80倍だそうで、それはいろいろ不具合が出てきて当然ですよね。というか、何年も続けていて今までよくもったなとそっちの方が驚きです。

    で、最近先にあげたような症状が出てきたのでこれは何か対策をせねばとマウスピースをはめて眠ることにしました。
    結果、一番ひどい時よりは良くなったようです。
    相変わらず歯ぎしりはしてるようですがマウスピースのおかげで歯と歯が干渉することはなく、歯の痛みも歯ぐきの出血も少しずつおさまってきました。アゴのだるさも以前ほどではなく、歯がボロボロになるのは防げそうです。

    しかしマウスピースは対処療法でしかなく、歯ぎしりを直さない限りは根本的に解決しないんですよね。

    歯ぎしりの原因ははっきりと解明されていないとのことですが、ストレス解消が目的という見方が主だったところのようです。
    そういうわけで根本的な解決をはかるには心療内科にかかるのがよいらしく、
    なんだか歯ぎしりくらいで大袈裟だなあとは思いつつも、重傷になると歯が折れてしまうこともあるそうで、これは早いところ直さなければいけないと思ったのですがなんだか面倒だったりするので、しばらくはマウスピースで様子を見ることにしたのでした。
    折れてからじゃ遅いのに、今この瞬間の面倒くささが勝ってしまうんですよね。ああ、面倒くさがり屋は人生損することが多いですよ、きっと。

    さて、このマウスピース、本当は歯科医で自分の歯形にぴったり合ったものを作ってもらうとよいらしいのですが、面倒くさがりの僕は市販の安いもので済ませたのでした。
    しかし先にも述べたように使いはじめてから症状が緩和されましたから、安いとはいえあなどれないやつです。
    こいつはなかなかやるなあと一目置くと、そいつをもっと知りたくなるのが人間というもの。手にとってまじまじと観察してみます。透明の彼のボディには僕の歯形がしっかりついていて、身を呈して歯ぎしりを受け止めていることをうかがわせます。しかし、よく食いちぎられないものだなこれと感心することしきり。

    次に鼻を近づけてにおいをかいでみると…クサイ!…大変くさかったです。そりゃそうですね。一晩中口の中に入っているわけですから。唾液のにおいが染み付いていました。
    いや、欠かさずに洗ってはいるんですが、落としきれないこびりついたにおいがあるようです。

    しかし唾液のにおいってなぜあれほどくさいんでしょうか。
    そして、くさいことがわかっているのに、いやわかっているからこそというべきか、どうして人間は同じことを繰り返してしまうのでしょうか。くさい!と押しのけたマウスピースをもう一度鼻に近づけてしまいます。そしてやっぱりくさい!と顔をしかめてしまうのでした。

    一体何を書こうとしたのかよくわからなくなりました。というわけで、このあたりで。

    初日まであと5日。
    是非劇場へお越し下さい。